【クイズ】ポリコレって何の略だか言える?意外に知らない!

ネットなどで見かけることの多いポリコレという言葉。

「ポリコレ」は何の略でしょう。

 

自分で判断できる力を。

答えは「ポリティカル・コレクトネス」です。

 

「ポリコレ」は「ポリティカル・コレクトネス(political correctness)」の略。「政治的正しさ」を指す言葉で、「政治的妥当性」、「政治的公正」などともいわれます。

ポリコレは1980年代に多民族国家であるアメリカ合衆国において、「用語における差別・偏見を取り除くために、政治的な観点から見て正しい用語を使う」という意味から使われるようになりました。現在では世界で使われており、性別・人種・民族・宗教などによる差別や偏見を防ぐ目的に基づき、政治的・社会的に公正・中立とされる言葉や表現を使用することを指す言葉として使われています。

ポリコレの出現により、用語の変化などがありました。英男性を指す「Mr.」が未婚・既婚を問わないのに対し、女性の場合は未婚者を表す「Miss」と既婚者を表す「Mrs.」(既婚)と区別されていたのが、「Ms.」という表現にかわりました。日本でも「看護婦」「保母」などが「看護師」「保育士」など、性別を問わない表現となっています。また、病気や障害などに対する差別的な表現の置き換えも進みました。

ポリコレは世の中の公平性を保つために大切ですが、俗に「ポリコレ棒を振りかざす」と言われる行き過ぎた行為も見受けられます。

何が正しいのか、自分で判断できるよう、日ごろから意識しておくことが大切です。

これも解けるかな?

答えはこちらから

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク