【クイズ】ネトフリって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.02.23 QUIZ

「その映画、ネトフリで見た!」という会話を時々耳にします。

「ネトフリ」はなんの略でしょう。

 

オリジナルドラマの制作も。

答えは「Netflix(ネトフリックス)」です。

 

ネトフリ」は「Netflix(ネトフリックス)」の略。Netflixは動画配信サービスの大手です。

Netflixは、配信登録制のストリーミングサービスでインターネット接続されたデバイスを使ってドラマや映画を視聴できます。いわゆる動画サブスクリプションのサービス。スマホやにPCに見たい動画をダウンロードしてけば、インターネット接続のない場所でも視聴することが可能です。

Netfliixはカリフォルニアに本部を置き、世界各地に市場を持つアメリカの企業。1997年にリード・ヘイスティングスとマーク・ランドルフが、郵便でDVDをレンタルするアイデアを思いついたのがNetflixの始まり。翌年には世界初のDVDレンタル・販売サイトとしてNetflix.comを創設します。さらに翌年には定額制のレンタルサービスを開始。これがいまのサービスの原型だといえるでしょう。動画のストリーミング配信は2007年に開始されています。日本では2015年にサービスが始まっています。おうち時間が増えてNetflixに加入した人も多くいますが、実は思っていたより以前から日本でも始まっていたのです。

現在、世界で億を超える視聴者がいるNetflixは、近年オリジナル番組にも力を入れています。テレビよりもこうした配信サービスの会社が、コンテンツをリードする世の中が、そこまで来ているのかもしれません。

参考:Netflix
https://about.netflix.com/ja

 

★これも解けるかな?

答えはこちらから

スポンサーリンク