あなたは一人で生きていける? おひとりさま適性チェックテスト
類は友を呼ぶのか、はたまた朱に交われば赤くなるのか。編集長アサミのまわりには40代独身女性が少なくありません。彼女たちの話を聞いたり、また自分自身に起こった出来事を話したりすると、独女に共通する傾向があることがわかりました。ある意味、おひとりさま適性を持った性格というか……。そこでまとめてみました「おひとりさま適性チェックテスト」。あなたは一人で生きていけそうなタイプでしょうか?
その1:おひとりさま適性【メンタル編】
以下の項目のうち、自分が当てはまるものはいくつありますか? 数をチェックしてください。1.周りと違っていても自分の意見をハッキリ言える
2.おひとりさまでの外食がまったく苦ではない
3.一人の時間が好きでさみしいと思わない
4.誰が来るかわからないパーティでも一人で行ける
5.一人で没頭できる趣味がある
6.丸一日、人と会話をしなくても平気だ
7.あまり他人の目を気にしない
8.あまり恋愛体質ではない
9.マイペースである
10.束縛はするのも、されるのも苦手
おひとりさま適性を判定しましょう
0~3個⇒おひとりさま適性20%
ハッキリ言っておひとりさまには不向きなメンタルです(むしろ、向いてると言われたくもないでしょうが)。誰かと一緒にいることが好きで、そのほうが安心するタイプ。どちらかといえばさみしがり、もしくはシャイなかたではないでしょうか? それだけに、人からほうっておけないタイプと思われる可愛い人ですね。
既婚や同棲、同居をしているかたであれば心配ありませんが、独身で一人暮らしのかたは誰かと一緒に住んだほうがよさそうです。婚活をするのもひとつの方法ですが、すぐに結婚できるとは限りませんから、シェアハウスに引っ越してみるのもいいかもしれません。
4~6個⇒おひとりさま適性50%
とても標準的なメンタルです。極端にさみしがりなわけでもなく、自分ワールドができすぎているわけでもないタイプ。自立性と協調性のバランスがよく、大人としてごく一般的な範囲といえます。日本における集団社会にもっとも適応しているかたでしょう。もちろん、いい意味で!
一人で暮らしていくこともできなくはありませんが、家族で暮らしていく協調性を持ち合わせた常識人。既婚のかたはときどき一人の時間がほしいと思うかもしれませんが、あくまでも一時的なもので長期的にのぞんでいるわけではないでしょう。
7~8個⇒おひとりさま適性70%
おひとりさま向きなメンタルです。高い自立性と少しの協調性を持ちあわせていますが、他人からはマイペースと判断されていて、ときには「あの人は自由だよね」と思われていることを自覚してください。
もし、3の項目に該当するならば、経験次第でおひとりさま適性レベルへアップののびしろがあります。ぜひその適性をのばすよう磨いてください(したくないって……?)。既婚者のかたは家族にやや自分勝手と思われている可能性があるので、ときには家族サービスを意識的にしましょう。独身で一人暮らしのかたは自由を謳歌してください。
9~10個⇒おひとりさま適性90%
非常におひとりさま向きなメンタルです。恐らく今までに「一人で生きていけそうだよね」と言われたことがあるのではないでしょうか? メンタルが強いといえば聞こえがいいですが、他人にどう思われても気にしない厚顔無恥さと紙一重でもあるので、ときには空気を読むことも必要です。集団行動を乱している可能性があります。
もしここに当てはまる既婚者のかたがいたら、とても理解ある相手にめぐりあえたと思いましょう。独身のかたはおひとりさまを貫くもよし、理解ある人を探すもよし。ただし自分がかなりマイペースで協調性がないことを自覚しておきましょう。
適性が高い=孤独に強いメンタル!?
アサミは「おひとりさま適性90%」でした。10個すべてに当てはまります。思えば中学生の頃に「一人で生きていけそう」「結婚遅そう」と言われていましたから、当時からかなりメンタルが強そうだったのでしょうか。そしてその予想が見事に当たっていますが……。
出典>>一人で生きていける? おひとりさま適性チェックテスト【メンタル編】
その2:おひとりさま適性【フィジカル編】
以下の項目のうち、自分が当てはまるものはいくつありますか? 数をチェックしてください。
1.デジタル機器の扱いが得意なほうである
2.地図を読むのは得意なほうである
3.電気の配線などを一人でできる
4.部屋で虫を発見したとき、一人で冷静に退治できる
5.店などで相手側にミスがあったとき交渉して値下げできる
6.ベッドや大きな棚などを一人で移動できる
7.苦手なことでもやってみるとできてしまう
8.平均以上の経済力がある
9.家計の管理ができている
10.初対面の人と話すのが苦ではない
あなたのおひとりさま能力を判定してみよう!
0~3個⇒おひとりさま能力20%
非常におひとりさま能力が低いタイプです。臆病というか、不器用というか、左脳が活性化されていないというか……大人としてはちょっと心配です。
でもあまりにも何もできないと周囲から「守ってあげたい」「ほうっておけない」と思われ、結果的に誰かがやってくれる可能性が高いので問題ないでしょう。とはいえ、当てはまる項目が0や1だった場合は大人としてどうか、と。少しはできる努力をしましょう。
4~6個⇒おひとりさま能力50%
人並みのおひとりさま能力を持つタイプです。一般的なレベルでの行動力、適応力、思考力は持ちあわせていますし、困ったときは助けを呼べばいいのですから、生きていくうえでそれほど困ったりはしないでしょう。
ただ心配なのは非常事態が起きたとき。誰も頼れないこともあるでしょう。万が一にそなえ、せめて家計の管理や地図を読む能力くらいはつけていきたいものです。
7~8個⇒おひとりさま能力70%
おひとりさま能力が高いタイプです。多くのことに自分一人で対応できるので、大人として非常に成熟しているといえるでしょう。安心して一人で暮らしていける自立したかたです。
ただ、なんでも一人でできるので「可愛げがない」と思われている可能性も高く、もしあなたが誰かから「ほうっておけない」と思われたいなら、ときにはあえてできないフリをすることも必要かもしれません。
9~10個⇒おひとりさま能力90%
非常におひとりさま能力の高いかたです。たいがいのアクシデントやハプニングには一人で対応できる、サバイバルにも強いタイプです。とてもたくましく、頼もしいかたです。
現在はその能力をいかんなく発揮できると思いますが、高齢になったときもその能力がキープできているとは限りません。いざというときに頼れる人を探したり、非常時の対応をしてくれるサービスの連絡先を調べておいたりしましょう。
フィジカル能力との高さに反比例する、女子力!?
周囲の一人暮らし独女たちに聞くと、もしかしたらメンタル以上にこれらの能力が重要だと言っています。私は9個当てはまったので「おひとりさま能力90%」。デジタル機器の扱いが得意なわけではないので、そこだけ当てはまりませんでした。でも7は該当するから結果的に自分でなんとかしてしまうのですが……。
おひとりさま能力は、一人暮らし歴が長くなればどんどん高まってきます。対応すべき場面が否応なしにやってきますから。私も一人暮らしを始めて10年ほど経ったころ、電子ピアノをひとりで移動させる裏ワザを編み出しました。ちょっと考えれば一人でできないことって意外とないんですよね。
とはいえ、能力が高まれば高まるほど、守ってあげたい感がなくなることは確実です。それを女子力というのであれば、女性としては何か大切なものを失っているような気もしています。
出典>>どこまで自分でできる? おひとりさま能力チェックテスト【フィジカル編】スポンサーリンク