【クイズ】マチソワって何の略だか言える?意外に知らない!

演劇好きな友人が「昨日はマチソワした」と言っていました。

 

「マチソワ」は何の略でしょう。

 

ファンなら両方見たい?

答えは「マチネとソワレ」です。

 

「マチソワ」は「マチネとソワレ」の略です。

それぞれフランス語で、「マチネ」(matinee)は朝・午前、「ソワレ」(soiree)は夕方・陽が暮れた後の時間をします。これが劇場で使われるようになり、演劇やオペラなどの昼公演がマチネ、夜公演がソワレと呼ばれます。この両方を指して簡略したものが、ファンの間で使われている「マチソワ」という言葉です。

公演期間中にマチネとソワレの2公演行われる日があり、運よくチケットを獲得できれば両方見たい!と思うのがファンの心。そうした場合に「マチソワする」などということがあります。人気公演ではチケットの入手が困難ですし、お金や時間の余裕も必要です。さまざまな条件がそろってはじめて可能になるマチソワができるとしたら、ファンにとっては至福の時間だといえるでしょう。

演劇やオペラをはじめ、さまざまな公演が新型コロナウイルス感染拡大の影響で公演期間の縮小や入場人数の制限を余儀なくされています。一方で配信も増えたことでチケットが入手困難な公演も画面越しなら楽しめるように。とはいえ、以前のように劇場で笑ったり泣いたりできる日が来ることが待たれます。

 

参考:シアターリーグ

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク