【クイズ】アサインってどんな意味だか言える?意外に知らない!
同期が新プロジェクトの担当チームにアサインされたとのこと。
「アサイン」はどんな意味でしょう。
【編集部より】オトナサローネ読者の皆様、アンケートにご協力ください! >>>こちらから
ビジネス用語として定着しつつあります
答えは「(物事を)割り当てること」です。
「アサイン」は「(物事を)割り当てること」という意味。英語の「assign」のことです。
アサインにはほかにも「任命する」「指定する」などの意味があります。アサインはビジネス用語として、「新しいチームには山田さんと川村さんがアサインされました」「プロジェクトには6名をアサインする予定です」などというように使われるシーンが増えました。
人の動きに関することでいえば、転職して新しい組織に入ることを「ジョイン(join)する」ということも外資系やベンチャー、ITなどの業界を中心に定着。「新しくジョインした田中さん」などと口にしたり耳にしたりする人もいるでしょう。
なお、アサインは「割り当て」の意味を持つことから、ホテル業界などでは「●階にアサインする」など、部屋割りを行う際に使うこともあります。
参考:アサイン(新語時事用語辞典)
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」










