「星野リゾート 界 箱根」、知的好奇心を刺激する大人の女子旅へ  

「星野リゾート 界 箱根」(以下、「界 箱根」)が、2017年5月31日まで、宿泊プラン「はこね春色女子旅プラン」(以下、「女子旅プラン」)を販売しています。日に日に暖かくなっていき、これから旅がますます楽しくなる季節がやってきます。箱根なら都心から近いし、たまには「女子旅」もいいかもね! と、OTONA SALONE編集長・浅見とともに早速おひとりさま×2人の女子旅に出かけてきました。

 

いざ「はこね春色女子旅プラン」へ!

「星野リゾート 界 箱根」が位置するのは、神奈川県箱根湯本。都心から2時間以内でたどりつけるのはやっぱり魅力です。東京駅ホームで待ち合わせて、快速アクティに乗車。小田原駅までは、1時間半足らず。缶ビールをプシュっと開けて、ガールズ(何か問題が?)トークを繰り広げていたら危うく乗り越してしまいそうになりました(いや、マジで)。ここから、箱根登山鉄道に乗り換えて約15分で箱根湯本駅に到着です。

 

「はこね春色女子旅プラン」は、「星野リゾート 界 箱根」オリジナルの「早朝プライベート新緑散策ツアー」や箱根寄木細工を用いたお弁当づくり体験など、箱根という立地を存分に満喫できるアクティビティが付いています。放っておけば、チェックインからチェックアウトまで、部屋でごろごろしてしまいそうな私たち、こういったアクティビティが用意されているのは大変、ありがたいところです。

 

眺め最高!箱根寄木の間 清流リビング付客室

さて、滞在する客室は、大人の女子旅をコンセプトに、2月にリニューアルしたばかりの「箱根寄木の間 清流リビング付客室」。部屋のドアをあけた瞬間、年甲斐もなく、「きゃ~、ステキ!」なんて声をあげてしまいました。

絶景を眺めながらおしゃべりを楽しめる「清流リビング」や、目の前を流れる須雲川をのぞむカウンター席など、お気に入りの場所で自由に過ごすことができるのがイケてます。床座スタイルのリビングもいい感じ。夜は、オリジナルローソファに寝そべって、だらだらと過ごしました(危うくそのまま意識を失うところでした(笑))。

 

 

オシャレ過ぎる「箱根の寄木細工」がステキ

そして、なんといってもこの部屋の最大の特徴といっていい「寄木ギャラリー」! 「箱根寄木細工」で作った、茶器やトレイ、皆で楽しめるゲームなど、モダンな箱根寄木細工のアイテムがずらりと並んでいます。

そもそも「箱根寄木細工」ってご存知ですか? 軽~く解説すると、箱根の山にある多種多様な木々の自然な色や材質の違いをいかした、箱根の伝統工芸品のこと。おみやげ物屋さんで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

正直、今まで「欲しい」と思ったことはなかったのですが、「星野リゾート 界 箱根」では伝統的な技法と現代的な感覚をあわせ持つ「露木木工所」の三代目露木清勝さん、四代目清高さん親子とコラボし、実際に手にとって、使ってみたくなるようなアイテムを作りあげています。部屋に入ったあとしばらくは、撮影大会を開催。オシャレな部屋に、ぱしゃぱしゃとシャッター音が鳴り響いていました。

 

 

やっぱりスイーツ!至福の「和フタヌーンティー」

「女子旅プラン」には、小田原の季節をスイーツで表現した「和フタヌーンティー」が付いているのですが、これを、「箱根寄木細工」の食器を使って楽しめるんです。自分で、実際に使うと余計、愛着がわいてくるというか、やっぱりテンションあがりますよね。

 

それにしても、「箱根寄木細工」を使った、ジェンガやオセロまであるのがすごい! 星野リゾートの「界」ブランドでは、「ご当地楽」といって、それぞれの地域の特長的な文化に触れることができる、特別なおもてなしや体験プログラムを用意していますが、「界 箱根」は、断然「箱根寄木細工」推し。夜にはロビーで寄木茶屋が開催され、寄木細工の成り立ちを紙芝居で紹介。

キーホルダーや食事の器にも「箱根寄木細工」で作られたものを利用していたり、売店では、大人の女性の心をキュンキュン刺激する、「露木木工所」とのコラボアイテムも購入できます。

 

不器用女子、寄木細工のお弁当箱づくりにトライ

冒頭でも触れたように、「女子旅プラン」では、寄木細工を用いたお弁当箱づくりも体験できます。数種類の寄木の文様のなかから好みの文様を選び、ふたの大きさに合わせて切って貼るという作業なのですが、これ、なかなか集中力が要求されます。

お弁当箱は仕上げのあとに、自宅に贈られてくるとあって、これは真剣にならざるを得ません(笑)。しばし無言で作業に取り組みました。ちなみに不器用な私たちでもキレイにできました!!

 

 

抜群の開放感! 半露天の温泉

そろそろお待ちかねの温泉へと繰り出しましょうか。「星野リゾート 界 箱根」の大浴場は、壁一面が抜けた半露天。目の前には、四季折々の箱根の風景が絵画のように広がる、抜群の開放感が自慢です。これからの季節は鮮やかな新緑が楽しめるはず!

冬場(11~3月)は冬のれんがかかり、外気を遮ってくれるのでちゃんと暖も取れます。内湯と露天のいいところ取りができちゃうのはナイス!

 

露天からの眺めはリバービュー。春の新緑をながめながらゆったりお湯につかるのは幸せなひと時としか言いようがありません!

 

会席をベースとした季節のお料理

料理は、古くから欧米人に親しまれてきた温泉地とあり、会席をベースとしながらも独創性もたっぷり(料理の内容は、季節、コースによって異なります)。そして女性が食べやすい量を、たくさんの品数で供されます。

 

オリジナルの寄木の器に入った「寄木八寸」や、「界 箱根流 お造り取り合わせ」と題した、オリジナリティ高いお造りが並びます。海老は卵黄味噌漬け、マグロはちり酢とそれぞれ味付けが変えてあるのです。個人的には、アオリイカと塩辛、大葉、アジのカップリングが秀逸! 日本酒一升飲めちゃいそうです。

 

箱根散策でパワースポットへ

翌朝には、今回のプランのハイライトともいえる「早朝プライベート新緑散策ツアー」が待っています。自然に囲まれた箱根旧街道や、九頭龍神社などを地元のツアーガイドと巡るツアーでは、箱根の自然や歴史を満喫できます。澄んだ空気を思いっきり吸い込み、江戸時代、難所と言われた箱根峠を旅した先達たちに思いを馳せながら、歩いてみては?

 

また、芦ノ湖のほとりにある九頭龍神社は、「縁結び」のご利益で若い女性に人気なだけでなく、名だたる武将や政治家、大物タレントも足を運ぶパワースポットとしても有名です。私はとりあえず、愛犬の健康を祈願しておきましたけどなにか?

お水取りもしました。はこね女子旅プランではお水取り用のボトルのプレゼントも。水取り用のボトルはショップでの販売も(数量限定)。水を持ち帰ってお風呂に入れて入浴すると運気が上がるとか!

江戸時代から続く「甘酒茶屋」で甘酒もいただきました。飲む点滴ともいわれる甘酒。キレイとヘルシーも叶える旅なのです。

 

ここ最近、ひとり旅ばかり。「女子旅」なんて、とーっても久しぶりでしたが(旅行中、浅見に「ねえ、最後に女子旅したのっていつ?」と聞かれましたが、思いだせないくらい昔で答えられなかった………なぜならお互い一人旅ばかりで・笑)、やっぱり楽しいものですね。大人の女性の好奇心を刺激する、訪れた地ならではの魅力が満喫できるアクティビティに、ゆったりできる施設、質の高い、料理、サービス──。そして、だらだらとおしゃべりが楽しめる環境。

もうすぐ、春の旅行シーズン。大人だからこそ楽しめる、大人のための「女子旅」に出かけてみませんか。

 

 

はこね春色女子旅プラン

期間:2017年3月1日~5月31日

内容:お弁当箱づくり体験・新緑旧街道ツアー・和フタヌーンティー

客室:箱根寄木の間 清流リビング付客室(定員3名)

料金:1泊2食付・2名1室1名あたり 45,000円~

・通常の宿泊は、2名1室1名あたり31,000円~

住所:「星野リゾート 界 箱根」 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋230

Tel.:0570-073-011(界予約センター)

http://kai-ryokan.jp/hakone/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク