「星野リゾート 界 箱根」、知的好奇心を刺激する大人の女子旅へ  

「星野リゾート 界 箱根」(以下、「界 箱根」)が、2017年5月31日まで、宿泊プラン「はこね春色女子旅プラン」(以下、「女子旅プラン」)を販売しています。日に日に暖かくなっていき、これから旅がますます楽しくなる季節がやってきます。箱根なら都心から近いし、たまには「女子旅」もいいかもね! と、OTONA SALONE編集長・浅見とともに早速おひとりさま×2人の女子旅に出かけてきました。

 

いざ「はこね春色女子旅プラン」へ!

「星野リゾート 界 箱根」が位置するのは、神奈川県箱根湯本。都心から2時間以内でたどりつけるのはやっぱり魅力です。東京駅ホームで待ち合わせて、快速アクティに乗車。小田原駅までは、1時間半足らず。缶ビールをプシュっと開けて、ガールズ(何か問題が?)トークを繰り広げていたら危うく乗り越してしまいそうになりました(いや、マジで)。ここから、箱根登山鉄道に乗り換えて約15分で箱根湯本駅に到着です。

 

「はこね春色女子旅プラン」は、「星野リゾート 界 箱根」オリジナルの「早朝プライベート新緑散策ツアー」や箱根寄木細工を用いたお弁当づくり体験など、箱根という立地を存分に満喫できるアクティビティが付いています。放っておけば、チェックインからチェックアウトまで、部屋でごろごろしてしまいそうな私たち、こういったアクティビティが用意されているのは大変、ありがたいところです。

 

眺め最高!箱根寄木の間 清流リビング付客室

さて、滞在する客室は、大人の女子旅をコンセプトに、2月にリニューアルしたばかりの「箱根寄木の間 清流リビング付客室」。部屋のドアをあけた瞬間、年甲斐もなく、「きゃ~、ステキ!」なんて声をあげてしまいました。

絶景を眺めながらおしゃべりを楽しめる「清流リビング」や、目の前を流れる須雲川をのぞむカウンター席など、お気に入りの場所で自由に過ごすことができるのがイケてます。床座スタイルのリビングもいい感じ。夜は、オリジナルローソファに寝そべって、だらだらと過ごしました(危うくそのまま意識を失うところでした(笑))。

 

 

オシャレ過ぎる「箱根の寄木細工」がステキ

そして、なんといってもこの部屋の最大の特徴といっていい「寄木ギャラリー」! 「箱根寄木細工」で作った、茶器やトレイ、皆で楽しめるゲームなど、モダンな箱根寄木細工のアイテムがずらりと並んでいます。

そもそも「箱根寄木細工」ってご存知ですか? 軽~く解説すると、箱根の山にある多種多様な木々の自然な色や材質の違いをいかした、箱根の伝統工芸品のこと。おみやげ物屋さんで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

正直、今まで「欲しい」と思ったことはなかったのですが、「星野リゾート 界 箱根」では伝統的な技法と現代的な感覚をあわせ持つ「露木木工所」の三代目露木清勝さん、四代目清高さん親子とコラボし、実際に手にとって、使ってみたくなるようなアイテムを作りあげています。部屋に入ったあとしばらくは、撮影大会を開催。オシャレな部屋に、ぱしゃぱしゃとシャッター音が鳴り響いていました。

 

 

やっぱりスイーツ!至福の「和フタヌーンティー」

「女子旅プラン」には、小田原の季節をスイーツで表現した「和フタヌーンティー」が付いているのですが、これを、「箱根寄木細工」の食器を使って楽しめるんです。自分で、実際に使うと余計、愛着がわいてくるというか、やっぱりテンションあがりますよね。

 

それにしても、「箱根寄木細工」を使った、ジェンガやオセロまであるのがすごい! 星野リゾートの「界」ブランドでは、「ご当地楽」といって、それぞれの地域の特長的な文化に触れることができる、特別なおもてなしや体験プログラムを用意していますが、「界 箱根」は、断然「箱根寄木細工」推し。夜にはロビーで寄木茶屋が開催され、寄木細工の成り立ちを紙芝居で紹介。

キーホルダーや食事の器にも「箱根寄木細工」で作られたものを利用していたり、売店では、大人の女性の心をキュンキュン刺激する、「露木木工所」とのコラボアイテムも購入できます。

 

不器用女子、寄木細工のお弁当箱づくりにトライ

冒頭でも触れたように、「女子旅プラン」では、寄木細工を用いたお弁当箱づくりも体験できます。数種類の寄木の文様のなかから好みの文様を選び、ふたの大きさに合わせて切って貼るという作業なのですが、これ、なかなか集中力が要求されます。

お弁当箱は仕上げのあとに、自宅に贈られてくるとあって、これは真剣にならざるを得ません(笑)。しばし無言で作業に取り組みました。ちなみに不器用な私たちでもキレイにできました!!

 

 

抜群の開放感! 半露天の温泉

そろそろお待ちかねの温泉へと繰り出しましょうか。「星野リゾート 界 箱根」の大浴場は、壁一面が抜けた半露天。目の前には、四季折々の箱根の風景が絵画のように広がる、抜群の開放感が自慢です。これからの季節は鮮やかな新緑が楽しめるはず!

冬場(11~3月)は冬のれんがかかり、外気を遮ってくれるのでちゃんと暖も取れます。内湯と露天のいいところ取りができちゃうのはナイス!

 

露天からの眺めはリバービュー。春の新緑をながめながらゆったりお湯につかるのは幸せなひと時としか言いようがありません!

 

会席をベースとした季節のお料理

料理は、古くから欧米人に親しまれてきた温泉地とあり、会席をベースとしながらも独創性もたっぷり(料理の内容は、季節、コースによって異なります)。そして女性が食べやすい量を、たくさんの品数で供されます。

 

オリジナルの寄木の器に入った「寄木八寸」や、「界 箱根流 お造り取り合わせ」と題した、オリジナリティ高いお造りが並びます。海老は卵黄味噌漬け、マグロはちり酢とそれぞれ味付けが変えてあるのです。個人的には、アオリイカと塩辛、大葉、アジのカップリングが秀逸! 日本酒一升飲めちゃいそうです。

 

箱根散策でパワースポットへ

翌朝には、今回のプランのハイライトともいえる「早朝プライベート新緑散策ツアー」が待っています。自然に囲まれた箱根旧街道や、九頭龍神社などを地元のツアーガイドと巡るツアーでは、箱根の自然や歴史を満喫できます。澄んだ空気を思いっきり吸い込み、江戸時代、難所と言われた箱根峠を旅した先達たちに思いを馳せながら、歩いてみては?

 

また、芦ノ湖のほとりにある九頭龍神社は、「縁結び」のご利益で若い女性に人気なだけでなく、名だたる武将や政治家、大物タレントも足を運ぶパワースポットとしても有名です。私はとりあえず、愛犬の健康を祈願しておきましたけどなにか?

お水取りもしました。はこね女子旅プランではお水取り用のボトルのプレゼントも。水取り用のボトルはショップでの販売も(数量限定)。水を持ち帰ってお風呂に入れて入浴すると運気が上がるとか!

江戸時代から続く「甘酒茶屋」で甘酒もいただきました。飲む点滴ともいわれる甘酒。キレイとヘルシーも叶える旅なのです。

 

ここ最近、ひとり旅ばかり。「女子旅」なんて、とーっても久しぶりでしたが(旅行中、浅見に「ねえ、最後に女子旅したのっていつ?」と聞かれましたが、思いだせないくらい昔で答えられなかった………なぜならお互い一人旅ばかりで・笑)、やっぱり楽しいものですね。大人の女性の好奇心を刺激する、訪れた地ならではの魅力が満喫できるアクティビティに、ゆったりできる施設、質の高い、料理、サービス──。そして、だらだらとおしゃべりが楽しめる環境。

もうすぐ、春の旅行シーズン。大人だからこそ楽しめる、大人のための「女子旅」に出かけてみませんか。

 

 

はこね春色女子旅プラン

期間:2017年3月1日~5月31日

内容:お弁当箱づくり体験・新緑旧街道ツアー・和フタヌーンティー

客室:箱根寄木の間 清流リビング付客室(定員3名)

料金:1泊2食付・2名1室1名あたり 45,000円~

・通常の宿泊は、2名1室1名あたり31,000円~

住所:「星野リゾート 界 箱根」 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋230

Tel.:0570-073-011(界予約センター)

http://kai-ryokan.jp/hakone/

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

40代婚活中の独女が、台湾で人気のスポット「占い横丁」で恋愛運を占ってみた

40代にして初めての婚活をスタートさせた編集長アサミです。恋愛結婚カウンセラーの水野真由美先生にカウンセリングを受けている途中ではありますが、ホントに婚活がうまく…

おひとりさま旅歓迎!金曜夜から1泊できる箱根・熱海・軽井沢の温泉

温泉に行きたい。一人で静かに湯船につかってぼーっとしたい。いま、オフィスからそのまま行きたい。でも、温泉旅館は夕飯の時間に間に合わない……。と思っていたら、実は「…

【マンガエッセイ】迷わず購入!台湾の調味料”鵝油金葱”!

前回の続きです、前のお話は→こちらそれはおフランスとの融合!?日本ではあまり馴染みのない”ガチョウ料理”だけど、台湾では結構街にお店がある。読んで字のごとく漢字一…

台北ローカルが行列してでも食べたい!話題の「台湾素食」まずはこの店へ

ちょっと仕事がひと段落ついたとき、ふと思い立って行ける海外、それが台湾。ひとりで台湾行ってみたいけど、お決まり小籠包と足マッサージだけじゃなくてちょっと違ったプ…

おひとりさま。初めて「一人で海外旅行」をするなら!勝手におすすめベスト3

おひとりさまで海外旅行へ行ってみたいけど、なんだか心配……というかたも少なくないでしょう。勝手に「おひとりさまを楽しむ部」を推進しているOTONA SALONE編集長のアサミ…

台湾の土産探しに「天和鮮物」へ!台北最大のオーガニックスーパー

オトナのひとり台北2泊3日、これで間違いナシの大満喫プランを連載中! 「羽田を出てから羽田まで」のルートをがっちり想定の上、ひとり台湾ベテランの佐々木さんが台北遊…

伝説の漢方パックが台湾にある!「玉容散」を求めて生元薬行へ 

オトナのひとり台北2泊3日、これで間違いナシの大満喫プランを連載中! 「羽田を出てから羽田まで」のルートをがっちり想定の上、ひとり台湾ベテランの佐々木さんが台北遊…

ソウル旅行のおすすめの「占い」! ズバズバ当たる「四柱」「巫女」

はじめまして、オトナトラベルライターの長谷川華です。国内も海外も行き尽したアラフォーのみなさまに、ちょっと変わったディープめ旅行をご案内していきます! さて、今…

お疲れ40代が台北で救われるお茶とお風呂!「百勝堂薬行」でお土産

オトナのひとり台北2泊3日、これで間違いナシの大満喫プランを連載中! 「羽田を出てから羽田まで」のルートをがっちり想定の上、ひとり台湾ベテランの佐々木さんが台北遊…

おしゃれカクテル好きがトキメく飲み放題。絶景夜景と「アペロ」に注目!

「アペロ」ってご存知ですか? こちら、「アペリティフ(食前酒)」を略した言葉で、小さなおつまみと一緒に軽くお酒をいただくスタイルのこと。フランスをはじめ、ヨーロッパでは、本格的なディナーの前に「アペロ…

雨の日だからこそ楽しめる⁉2018年梅雨のお出かけスポット3選

地球にとって雨は必要なものだし、日本には梅雨があることはわかってる! でも雨の日が続くとやっぱり憂鬱なものだったりします。そんな雨の日が楽しくなるような、サービスやアイテム、探してみました。「ニューヨ…

6月オープン!有楽町&自由が丘「わざわざ行きたい」最新東京ヘルシーカフェ

ヘルシーカフェ業界(と言うのか?)は、引き続き賑わっています。6月も気になるカフェがリニューアル&グランドオープン。ヘルシーカフェ、最新情報をお届けします。「タニタカフェ」が有楽町に都内1号店をオープ…

1000円代でもハズさない!「初夏の手土産」センスをアピールする2選

リーズナブルだけど、大人のセンスが感じられる手土産、けっこう苦労しませんか? 日本の、そしてオーストリアの老舗ブランドが、夏にぴったりのさわやかな焼菓子を販売中。これ、いろいろなシーンで重宝するんです…

特別な日こそスペシャルなお肉を!しかも「アンダーズ 東京」で!

彼氏や、彼氏とまではいかなくても憎からず思っている男性の記念日にご馳走するなら──。そんなときの店選びって、なかなかプレッシャーですよね。予算もあるし、センスも疑われたくないし(笑)。今回は、「大切な人…

ヘルシーで、おいしい! 今注目の「米粉」アイテムたち

最近、注目を集める「米粉」。油を吸いにくくヘルシーだということ、グルテンフリーということだけでなく、もっちり、サクっと焼き上がる食感も魅力です。米粉を使った、気になるアイテムも続々登場していますよ。「…

まだ間に合う!母の日に贈りたい、フォトジェニックなケーキたち。

今年の母の日は5月13日(日)です。年に一度のこの日に、スイートなケーキで、お母さまに感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう? 大人の女性が母の日に贈るにふさわしい、エレガントなケーキ、探してきました…

野菜ラヴァーに捧ぐ、体が喜ぶヘルシー新オープン&新メニュー情報

野菜系、ヘルシー系レストラン&メニューは充実の一途。この春も、いくつものお店がオープンしています。既存のお店のメニューもさらにパワーアップ!新たにオープンした、また、メニューをリニューアルしたお店のな…

南青山・虎萬元の伝説のタレ「麻辣醤」食べた?中華ヘルシーフーズ最前線

老舗中国料理店のお持ち帰り商品も、レトルト食品も、中華系のアイテムって、たったひとつでも存在感抜群。今回は自宅での食事を、その存在ひとつで一気に本格派させてくれる調味料や、日々のお家ごはんに賑わいを加…

早起きしてわざわざ行きたい!東京ヘルシー「朝ごはん」3選

おいしい朝ごはんをいただくだけで、なんだかその日1日、ハッピーに過ごせそうな、ポジティブな気分になれませんか。いつもと違う朝ごはんをいただくだけでも、新鮮な気持ちになれたり……しません?今回は、少し早起…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFESTYLEに関する最新記事