発見率2倍!?40代は○○がんに要注意!!

日本人の死因のトップは”がん”ですが、部位別に見たときのトップは何か、ご存知ですか?

がんの部位別に見ると、女性の1位は「大腸がん」、男性の3位も「大腸がん」です。(平成26年厚生労働省統計)

生活を見直すことで、大腸がんのリスクを下げることは可能です。

便秘外来で4万人の腸をみてきた腸のエキスパート、松生恒夫院長・著『朝の腸内リセットがカラダを変える』からチェックしていきましょう。

 

40歳を超えると発見率が2倍に!?

現在では、大腸内視鏡検査の重要性が高まっています。

前述した厚生労働省統計でも、大腸がんは、女性の死因1位、男性の3位です。

検査の重要性が高まっているのは、大腸に深刻な病気が増えているからにほかなりません。

大腸がんの発見率を見ると、35~39歳と、40~44歳では、後者が2倍多くなっています。

つまり、40歳をターニングポイントにして、大腸がんの発生率が格段に上がっています。

 

大腸がんのリスクを上げる要因=?

大腸がんのリスクを上げる要因を見てみましょう。

 

① 肉類や動物性脂肪の過剰な摂取

② アルコールの過剰な摂取

③ 野菜・果物の摂取不足

④ 肥満

⑤ 運動不足

 

これらの要因はいずれも、便秘に悩む患者の要因とリンクします。

つまり、便秘をほおっておくことと大腸がんになるリスクとは無関係ではないのです。

 

便秘と大腸がんのカンケイ

便秘と大腸がんには、どのような因果関係があるのでしょうか?

実は、大腸がんのはっきりとした原因はいまだ不明です。しかし、便秘を引き起こす腸内環境の悪化が顕著になるのにあわせて、大腸がんが増えているのです。

大腸がんの発生部位は、直腸とS状結腸で合計70%。

つまり、老廃物をためておく器官に集中しています。

この器官は、食べ物に含まれる何らかのがんの原因物質、添加物などが最も濃縮された状態で下りてくる部位です。便秘などで老廃物が長くとどまってしまうことが、がん発生の要因になるのではないかと考えられています。

 

単なる便秘と思っていたら…

単なる便秘と思っていたら、実はその陰に、大腸がんやほかの病気が隠れていた!というケースは少なくありません。

次のチェック項目に思い当たるふしがある人は、大腸がんの疑いがあります。医療機関での診察をおすすめします。

ここでは、要注意の症状をざっとご説明します。

 

① 急に便秘になった

② 便が細くなった

③ 排便のあとも便が残っている感じがする

④ 便秘と下痢をくり返している

⑤ 下痢が2週間以上続く

⑥ 排便が不規則

⑦ 血便が出た

⑧ 赤い便や黒い便が出た

⑨ 慢性の便秘で下剤をよく使う

⑩ おなかの張りや腹痛がある

 

なかでも要注意はです。すぐに胃腸科の専門医を受診してください。

 

美腸をつくる9つのデトックス習慣

松生恒夫院長・著『朝の腸内リセットがカラダを変える』では、腸内環境を整え、”美腸”をつくるデトックス習慣をわかりやすく紹介しています。

大きな病気になる前に、生活習慣を見直し、「腸内リセット」しませんか?

朝の腸内リセットがカラダを変える/松生恒夫 (著) 主婦の友社 980円+税

アマゾンはこちら

hontoはこちら

楽天はこちら

スポンサーリンク

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

便秘に悩む人、必見! 「腸がスッキリ」する3つの朝習慣【40代からの美容道】

便秘がち、なんとなくお腹が張る、お通じはあるけれど固い……そんな症状に悩んでいる人にこそ見直してほしいのが「朝習慣」です。朝の生活習慣をちょっと変えるだけで、実は…

道端アンジェリカが10kgやせた「トマト寒天」ダイエットレシピ

チアシードや甘酒など、その美容効果に注目し、いち早く取り入れてきた道端アンジェリカさん。彼女がNHK『あさイチ』で今注目している食材として紹介したのは、「寒天」。…

2週間で5キロやせたアイドル! 「もち麦ダイエット」が食べてやせる理由とは?

テレビ番組『究極の〇×SHOW 超問!真実か?ウソか?』で、ぽっちゃり系アイドルグループPottyaの犬童舞子さんと橋本一愛さんが2週間で5kgやせた「もち麦ダイエット」。1日…

便秘・冷え・肩こりの原因!たまった体の毒を出す、3つの習慣

一気に気温が下がってきましたね。寒くなるとついつい食べ過ぎたり、運動量が急激に減ったりと、体の中にたくさんの毒素を溜め込みがちな季節です。気づかないうちにさまざ…

やせたいならダイエットしないほうがいい!? やせたい人が始めるべき美習慣とは

「ダイエットしても、なかなかやせない」「忙しいからダイエットする時間がない」。そう思ったりしていませんか? でも、忙しい=ダイエットできない=やせないではなく、…

ヒルナンデス!で2017年流行るモノ2位! 「もち麦ダイエット」の効果とは?

1月16日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、2017年間違いなくはやるものベスト7が発表されました。その中でも注目は、ダイエット&健康アイテムとして紹介された…

汗はたったの3%!? "真のデトックス"について考える。

"デトックス"という言葉を聞いて、何をイメージしますか?岩盤浴、ゲルマニウム温浴、ホットヨガ……大量に汗をかいたり、リンパマッサージをしたり、体内にたまった老廃物や…

美腸に、ダイエットに。今こそ始めたい「甘酒」の6つの効果

ここ数年、じわじわ人気を集めているのが「甘酒」です。酵素やビタミンなど豊富な栄養素が含まれていて、飲む点滴・飲む美容液とも言われています。なかでも美容や健康にい…

実は日本人の8割が「隠れ低体温」?体温を上げる「腸温活」

いよいよ冬のはじまり。肌のカサカサ、インフルエンザの流行など、冬ならではの悩みはたくさんありますが、今回は「無意識の冷え」に関するチェックです。次の10項目で当て…

【肩こり】素早く、ラクに痛みを解消するには?自分ストレッチで治す3つの方法

40代働く女性のいちばんの悩みは「肩こり」。その日の辛い症状はその日のうちにスッキリさせたいものですね。オトナサローネではこれまで様々な肩こり解消法を紹介してきましたが、その中でも特に人気の肩こり解消法…

なんとなく不安な「老後のお金」チェックテスト あなたはいくつ当てはまる?

「老後資金に2000万円」という言葉が話題となった、今年の夏。金融庁が公表したレポート・高齢社会における資産形成・管理の内容が各メディアで大きく取り上げられました。このニュースで、老後までに2000万円を貯め…

[PR]

【40代のシワ】ほうれい線、たるみ、顔のシワはどうケアする?人気記事ランキング

40代ともなると、化粧品ではカバーしきれないたるみやシワが出てきます。それらが全くないほうが不自然とはいえ、全て消し去ってしまいたいと思う瞬間もあるのではないでしょうか。今回はシワの原因となる顔のコリを…

【白髪】みんなどうしてる?「白髪カバーアレンジ」から「白髪染め」まで人気記事ランキング

生え際や頭頂部にピヨピヨ生えてくる白髪。まだ白髪染めをする段階でもないだろうと思いつつ、せっせと抜いている人も多いのでは。最近はグレイヘアの流行など、白髪を受け入れる風潮もあるとはいえ、やはり気になる…

「すかす」でも「だます」でもありません!「貶す」の読み方、知っていますか?|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字の読み方記事」や「ランキング記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(…

【40代のお金】年金ってもらえるの?貯金はいくら必要?独女のお金知識ランキング5

アラフォーになると、チラチラ頭をよぎるのが老後のこと。なんとなく年金には加入しているけれど、実際の受給額はいくらになるのか、そしてそれは楽しい老年期を過ごすのに十分な額なのか、いまいち分からないという…

【冬の着やせ】いつものコーデを2kg細く見せるには?人気記事ランキング

食事改善や運動で痩せるのが最終目標と分かってはいるけれど、必要なのは「今日スラッと見えること!」。今回は、40代の女性が着るだけで痩せて見えるファッション記事の中から、読まれているランキング上位の、みん…

【肩甲骨はがし】肩と背中に効果バツグン!「効く」ベスト5は?

整体に行けば一時的に楽になるものの、次の日にはもう痛む首・肩・背中。それなら自分でケアしたほうが毎日良い状態を維持できそう……と思っている人も多いのでは。家でじっくり行う「寝たままはがし」や、オフィスで…

【1000万】お金が「どんどん貯まる人」の特徴って?人気の記事5選

特別な収入源があるわけでも、財布の紐を固結びにするほど暮らしを切り詰めているわけでもない。それでもお金に困っていない人と、ワタシたちとの違いは何なのでしょう? ここでは、お金がどんどん溜まる人が普段か…

1000円以下でもこんなにおしゃれ!2000円までの手土産9選

場面や相手を思って選ぶギフトは、特にその人のセンスが問われるもの。ここでは、予算別やプレゼントを贈る相手別にポイントを押さえたかしこいおすすめギフトを提案します。あなたもぜひ参考にして。【オトナの手土…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事