40代ヘアはストレートアイロンの「超ラクテク」でここまで変わる!長さ別のコツって?
マスク生活がスタンダードになると、顔の印象よりもヘアスタイルの方に注目されがち。これまで手抜きスタイリングで生活していた人は、年齢よりも老けて見られてしまう恐れが!
でも、時間をかけるスタイリングは正直面倒。そんな私たち世代にオススメなのがストレートアイロン! 事実、昨年からストレートアイロンのニーズが増えていると多くのメーカーが発言。さらに新製品も続々出ています。
今回はストレートアイロンの魅力、さらにはストレートアイロンを使ったスタイリングヘアをご紹介します。
【スタイル紹介の前に】
ストレートアイロンを使うべき3つの利点
実際のヘア紹介の前に、まずはストレートアイロンを使うメリットをご紹介。「ストレートアイロンなんて若い子が使うもの」なんて偏見を持っている人も、これを読めば絶対欲しくなる!
1.パサつきを抑えてツヤを出す
ストレートアイロンの最もポピュラーな使い方は、うねりやクセを矯正して、キレイな直毛へと変化させること。さらにキューティクルが開いてパサついた髪に、ツヤを与える効果もあります。その結果、広がりやすい髪もまとまりやすくなり、髪年齢もグッと若返り!
2.毛先のワンカールできちんと感が出せる
ご時世柄、美容室に通う頻度を下手した方、多いのでは? ボブやロングはシルエットに大きな変化がないため、意外とごまかせてしまう一方、毛先はパサつきや目立ったり長さにバラつきが出てしまうことも。そんな毛先にストレートアイロンでワンカールさせれば、意外ときちんと感が出せちゃいます。
3.ちょっとしたニュアンスカールでイメチェンも!
ストレートアイロンは全体のうねり矯正と毛先のワンカールくらいしかできない。そう思っている人は大間違い。毛束を細く取って中間から半カールさせながら毛先まですべらせると、ユルッとしたカールが作れます。普通のアイロンよりもお手軽で、しかも火傷のリスクも酸くないのがポイント。いつもと違ったスタイルを楽しむこともできちゃいます!
【ここからはストレートアイロンを使ったヘアスタイルをご紹介!】
ボブヘアの場合
before
自宅でドライしただけの状態って、パサつきが目立ったり、フォルムが美しくないですよね。彼女のようにドライヘアで髪が膨張&ハチの目立つスクエアフォルムのボブは、どんなにキレイなメイクをしていても、どこか残念な印象を与えがち。
AFTER 1
初心者でもカンタン! 内巻きワンカールボブ(難易度:★)
コームで髪をとかす感覚で、全体の髪にストレートアイロンを軽くすべらせ、毛先だけワンカールさせれば完成! アイロンの熱でパサつきを解消するのはもちろん、バラつきやすい毛先もキレイにまとまるのがポイント。前髪にも軽くカールをつけるのを忘れずに。
POINT:毛先のワンカールは角度をしっかりつけて内側に巻き込む!
AFTER 2
カジュアル感をプラスした外ハネボブ(難易度:★★)
若い女性に人気の外ハネは、サイドの毛束だけ外ハネさせてから片側を耳掛けするのが大人流。かっちりとした服装からカジュアルまで、どんな服装にもマッチする万能ヘアです。シンプルな内巻きボブに飽きた人は、こんなデザインに挑戦してみてはいかが?
POINT:外ハネさせるのはサイドだけ。後ろや前髪は軽く内巻きに。
AFTER 3
メッシュのような毛束の動きが新鮮な立体ボブ(難易度:★★★)
湿気に弱く、ペタンコボブに悩んでいる人は、内巻きしたボブにさらにひと手間を。表面の毛束を数本取り出してワンカールさせるだけで、あっという間に立体感のあるボブに。小顔効果も期待できて、さらに見た目印象もグッと若見え!
POINT:表面から細めの毛束を数本取り出し、中間付近からワンカールを。
ロングヘアの場合
before
ヘアケア剤の進化や髪に対する知識が増えた今、アラフォー女性でもロングヘアは大勢います。彼女はトリートメントをマメに行っているため、素髪の状態でもかなりキレイめ。それでもうねりが出てしまい、左右非対称になりがちです。
AFTER 1
初心者でもカンタン! 内巻きワンカールボブ(難易度:★)
全体にストレートアイロンをすべらせて、毛先だけはしっかり角度をつけてワンカール。たったこれだけで、普通のアイロンと同じような内巻きロングに! ストレートはグキっとしたカールになりがちと敬遠しがちですが、力を入れず、角度をつけてすべらせればOK!
POINT:カールをつけたい部分でアイロンをはさみ、カーブを描きながらワンカール
AFTER 2
部分的に外ハネを加えたニュアンスロング(難易度:★★)
サイドと一部分と前髪の毛先をほんのり外ハネさせれば、内巻きワンカールだけで構成したロングとは違った表情に。片側を耳掛けさせてアシンメトリーにスタイリングすると、ちょっと知的な大人ロングに。部分的にアイロンを使うだけなので、短時間で仕上がるのもイイ!
POINT:顔まわりの毛束をアイロンではさみ、毛束を折り曲げるように外ハネを
AFTER 3
まるで巻き髪! 極上の束感カールロング(難易度:★★★)
程よい束感とふわっとした仕上がりが愛らしいロングヘアも、ストレートアイロンで作れちゃいます! 巻き髪同様、カールをつけたい部分でアイロンをはさみ、そのまま毛先までカーブをつけてすべらせるだけ。仕上げにオイルなどをつけてスタイリングするのを忘れずに。
POINT:アイロンは毛束中間ではさんで。アイロンを立てた状態でカーブをつける。
【監修】
大人女性向け美容師
加藤貴大さん(Laf from Garden)
OLや主婦層からの支持が高く、顧客の多くは40〜50代の女性。フェミニンなスタイルを得意とし、中でもパーマスタイルの評価が高く、顧客の多くはパーマをオーダーするほど。「ツヤ、透明感、柔らかさ」を意識したスタイル作りのために、カットやパーマ技術だけでなく、日々の薬剤研究も欠かさない人気美容師。
撮影/柴田和宣(主婦の友社)
スポンサーリンク