ひと手間で「オバ髪」解消! いつでもキレイでいられるヘアアレンジ
肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速してきた気がする…。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥った女性、多いんじゃないでしょうか?
そこで今回は、オバ髪を解消しちゃう素敵なアレンジスタイルをご紹介! もちろん、難しいテクニックはなし。早速デイリーアレンジにプラスしてみてはいかが?
リフトアップ効果絶大のハーフアップ
まず最初にご紹介するのは、たるんだ顔をキュっと引き上げるハーフアップ。こちらはゴムを使わず、ミニクリップでまとめるのがポイント。というのも、ゴム結びは時間が経つと髪の間に空気が含まれ、少しずつ髪が下に下がってしまうから。
クリップでも崩れはあるのですが、手直しがゴムに比べてカンタン。しかもゴムよりもタイトに髪をまとめることができます!
プロセスポイント
まとめる髪はサイドの髪のみ。他の髪を一緒にまとめると、リフトアップ効果が薄れてしまいます。毛束を床に対して垂直に持ち上げ、そのままテンションをかけた状態で真後ろで1本に。その上からクリップをつけて。
ボリュームアップと小顔になれるフェミニン巻き
髪が細くなってきたり、ボリュームが足りないという女性の場合は、片寄せした巻き髪がオススメ。あご下にカールがしっかりつくように巻いた後、後頭部の根元から巻き髪をするのが最大のポイント。
ここを巻くことで、トップのペシャンコが解消されるだけでなく、顔を小さく見せる効果も得られます!
プロセスポイント

トップ巻きは、耳から後ろをイメージすると良いでしょう。根元を巻くとき、アイロンは縦にするのがお約束。横にすると髪が広がり過ぎてバランスが悪くなってしまいます。巻き終えたら、内側から手グシを入れて。
>>次ページ
続きを読む
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「ゲホゲホ、ゼーゼーが止まらない!」49歳で大人喘息を発症。吸入ステロイド薬で抑え込んでみたものの…【100人の更年期】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>












