「アピらなくても恋人候補がマッチする」脅威のマッチング読書会、その驚きの実態とは

2022.03.25 LOVE

はじめまして。”文化系のためのオンラインマッチングサービス”『猫Match!』マネージャー、文化系婚活アドバイザーのあじさいと申します。

名古屋在住の42歳男性、普段は建設業の会社に勤務しています。

 

現代の恋愛って、スタートまでがあんまりにもハードモードすぎると思うんです

突然ですが、大人にとって現代の恋愛って、あまりにも過酷じゃないですか?

 

いい人を探すためにマッチングアプリに登録したり、婚活・恋活パーティに臨んでも、そこで行われるのは容姿やスペックをもとにした終わらない条件闘争。

 

やっと「この人ならいいかも」と思える相手に出会っても、価値観が微妙に合わなかったり、同じ時間を過ごすことに癒しよりも疲れを感じてしまったり。

 

そしてやっぱり、自分自身の趣味の時間も大切にしたい…。

 

ここで、ぼくが手掛けている”文化系のためのオンラインマッチングサービス”『猫Match!』への思いを語らせてください。

 

よく言われる「自然な出会い」。いつの間にか60組が結婚していた

“文化系のための~”って一体なんだ?と思われた方もいらっしゃいますよね。順番に説明していきましょう。

 

日本最大級の読書会サークル『猫町倶楽部』ってご存知ですか?

 

読書会というのは一言でいうと「複数人で集まり、本について話し合う会」です。

 

様々な方式がありますが、猫町倶楽部ではあらかじめ設定された課題本(小説・ビジネス書など)を読了して参加し、6~8人でひとつのテーブルを囲んで感想や考えを交換し合うという形式を採用しています。

 

全国各地のカフェやイベントスペースなどで年間100回程度読書会を行っていましたが、コロナ化を機にオンライン化し、現在はほぼ毎日(!)読書会やそれに準じたイベントを開催しています。

 

この猫町倶楽部に僕は約10年間、参加者からボランティアスタッフとして設営に携わってきました。

 

そこで気付いたのですが、読書会で本について話し合ううちに参加者が自然と仲良くなり、いつのまにか結婚していくということが年に何度も起こるんです。

 

定期的に顔を合わせ、同じテーマの本を読み、語り、同じ場にいる人の人間性や考え方を知っていく。そうして時間を過ごすことで何が起きるのか、考えてみれば当然ですよね。

 

読書会には人と人を繋げる力があるんだと気付きました。

 

猫町倶楽部主宰の山本多津也の著書『読書会入門』によると、2017年の時点で全国で60組以上のカップルが結婚しているそうです。出会いを目的とした会ではないのに、驚きですよね。

 

もともと、猫町倶楽部では恋愛をテーマにした読書会もイベント的に時々開催していたんです。婚活パーティを模した余興的な遊びをしたこともあります。

 

そのイベントをオンラインに復活させたいと考えた時、せっかくだから恋愛をテーマにしたものから一歩踏み出し「読書が好きな人」同士が本当に出会えるきっかけになるイベントを本気で設営したい、という思いからマッチングイベントとして設営することになったんです。

 

草食ガチ文系の「こうだったらいいのに」を盛り込んでいる

そうした中で、僕たち自身が自分が参加者だったらとイメージした時に、こんなイベントなら参加したいし楽しめる、という読書会にプラスのアイデア(後述)を盛り込んで具現化し実施しました。これがまた大成功に終わり、2021年に行った三回のイベントでは延べ154名の参加者中、29組(58名)の方にマッチングしていただけました。

 

3割を超える成約率というのは、既存の恋活や婚活イベントの中でもかなり高い方なのではないかと自負しています。

 

もっとこの試みを広げていきたい。読書会が好きな人だけではなく、日本中の本やカルチャー好きの人たちにより良い出会いを届けていきたいという思いから、この春新たに『猫Match!』というサービスを猫町倶楽部の姉妹ブランドとして立ち上げました。

 

先ほど3割を超える成約率と書きましたが、実はここにはもう一つ秘密があります。僕たちは決して参加者を無理やりマッチングさせているわけではありません。

 

猫Match!ではイベントの最後にそれぞれ異性の中から1~3位の人を選んで指名してもらい、全ての投票を突き合わせてマッチングの成否を判定するという方式を採用しています。

 

その結果、なんと半数以上はお互いを1位同士で指名しあっているカップルなんです。中には2位~3位を空欄にし、1位の人だけをお互いに選びあって成約された方もいらっしゃいます。

 

グループでの読書会を主体にしているので、男女が二人きりで話す時間はマッチングの成立後、連絡先を交換しあうアフタートークの時間のみです。

 

つまり、指名するまでは直接話すことがないのにも関わらず、お互いを間違いなく選びあっている。

 

これって、ちょっとすごくないですか?

 

ではなぜそんなことが起こりうるのか、僕たちのマッチング読書会のやり方を順を追って説明していきますね。

 

つづき>>>「アピールしなくてもどんどんマッチングする」脅威のマッチング読書会、その内容は

 

文/あじさい(猫Match!マネージャー/文化系婚活アドバイザー)

 

文化系のためのオンラインマッチングサービス 猫Match!

https://peatix.com/event/3172819/

4月3日 21:00~

スペシャルトークイベント トイアンナ『一人で生きていける人こそ結婚に向いている?』(参加費無料)

https://peatix.com/event/3195814/

 

 

スポンサーリンク