モテる40代女性のたったひとつの共通要素。みんな「あること」が上手!(前編)

2022.05.09 LOVE

恋愛相談家として多くの男女と接する機会のある筆者ですが、「愛されるアラフォー女性」にはルールがあることに気が付きます。

今回は、人から相談を受けることが多い「聞き上手」な女性のお話です。愛される秘訣は、「決断は相手に任せる」ことと「心地よい距離感を忘れない」姿勢。

実際にモテている「愛されるアラフォー女性」についてご紹介します!

 

「○○上手」は相手の胸の内をしっかり吐き出させる

仕事でもプライベートでも、行き詰ったときに「この人になら相談できそう・・・」とふと頭をよぎる人。

「聞き上手」といえば、ただ頷いてしっかり気持ちを受け止めてくれるようなイメージがあるかもしれませんが、私の周りにいる「愛されるアラフォー女性」はそれだけではありません。

そもそも、悩みや苦しみを打ち明けることができる女性って、どんな人でしょうか。

「きっと馬鹿にしないだろう」と理解を期待できる、また他人に口外しないだろうという信頼感も持てる、「人間性を信用できる女性」ではありませんか?

特に、人に弱みを晒すことを嫌がる男性にとって、話しても大丈夫と思える女性には「甘えられる」という安心感が必須

何かを相談する、打ち明けるとき、そこにはまず「聞いて欲しい」という欲求があります。

聞く側の姿勢は話す側にとってとても重要で、話している最中に「それはね」と口を挟まれたり、スマホを見て上の空だったりすると、それだけで気持ちが萎えてしまいますよね。

「聞き上手」なアラフォー女性は、話し手の方を向いてしっかりと相槌を打ち、途中で遮ったりすることもしません。「まずは聞いて欲しい」という相手の気持ちを理解できているから、とにかく相手が話すことを優先します。

胸の内を邪魔されずに吐き出せること。それだけで、心は軽くなるし、聞いてくれた相手に感謝できるものです。

次ページ>>「愛されるアラフォー女性」は、相談されたことに対して○○する傾向が見られます。

続きを読む

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
恋愛相談家 ひろたかおり

スポンサーリンク

スポンサーリンク