帰宅後パンパンにむくんだ足をスッキリさせる夜ヨガポーズ

本格的に梅雨入りしましたね。梅の収穫時期に雨が良く降るという日本の季節の節目ですね。梅の実に夜露が滴り、辺り一帯に甘い梅の香りが広がっています。早速梅シロップ作りで梅仕事を行いました。曇天が続き気持ちまで曇り空になりそうですが、身体も心もヨガで清清しく過ごしましょう。梅雨のむくみに効果的なポーズをご紹介します。スマホでこの記事を表示し、書かれている通りに体を動かせばOKです。

 

梅雨の時期の身体と心の状態は?

身体が湿気や気圧に大きく影響を受けている事を感じる梅雨の時期。

この時期にしっかりと身体の調子や自律神経を整えると夏バテ知らずになります。寒暖の差が激しく意外と身体が冷えやすく消化力や体力、免疫力が低下し風邪を引きやすい時期になります。夏を目の前に素足や薄着で過ごしたくなりますが、なるべく身体を冷やさないように心がけましょう。

低気圧が続き副交感神経が優位の状態が続きます。心身のリラックスには適していますが身体が重く感じる事もあります。血行やリンパの流れが低下し気持ちも引きこもり気味でだるくなりがちな時期だからこそ、身体をクリアにしリンパの流れを促すヨガのポーズを積極的に取り入れます。

身体に毒素や湿気を溜め込まないように、排泄を意識的に行いましょう。

 

梅雨のむくみにオススメ夜ヨガポーズ「ひばりのポーズ」

(モデル・安藤けいこ)

身体が硬い!という自信をお持ちの方から上級者まで実感できるポーズです。

帰宅後パンパンにむくんでいる足をスッキリさせます。

 

「ひばりのポーズ」(チャタカアーサナ)

①正座になります。

②左足を後ろへひきます。左足前面、股関節が伸びているのを感じるところまでです。

③左膝と甲は床に降ろします。

④安定したら上体を起こします。顔は斜め上です。

⑤両腕を後ろへ広げ胸の中心を広げます。肩や首の力を抜きます。

⑥ゆっくりと呼吸を繰り返します。約1分間(約10回呼吸)ほど行います。

⑦息を吐きながら両手を床に戻して、両足を入れ替えます。

⑧右足を引いた状態で同じ様にポーズをとりゆっくり呼吸します。

効果:鼠径部が伸びリンパを促す、姿勢矯正、骨盤調整、冷え性改善。

 

いかがでしたか?

胸を大きく広げることで気持ちも清清しく明るくなりますね。

加齢とともに衰えやすい上半身と下半身を繋ぐ腸腰筋を鍛える効果もあるポーズで脚のむくみを解消しながらヨガでスタイル維持してみてはいかがでしょうか?

 

「安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます」
7月9日(日・満月) 大人の呼吸法 -夏の清涼編- 神奈川県鎌倉市 光明寺
詳細は、http://ptix.co/2rg4I2B
 

スポンサーリンク