息だけで不思議なほど涼しくなる「アイスのような呼吸」って?【読むヨガ】

いつもの裏路地には紫陽花が色づき始め、夜の小川にはホタルが飛んでいます。いよいよ梅雨入りも本番になりこれから夏が来るのを感じます。四季や気候と上手に折り合いをつけながら、今年の夏はヨガを取り入れ清清しく健康的に毎日を過ごしてみませんか?

スマホでこの記事を表示し、書かれている通りにゆっくり呼吸をすればOKです。

ジメジメの夏に効果的なヨガ

梅雨の晴れ間はカラッとした晴天もあれば、湿度が高く身の置き場に困るほどジメジメな暑い日もあります。そんな時に冷たい食べ物や飲み物ばかりを取っていると消化力が低下し腹痛や夏バテの原因にもなりかねません。体内に湿気や熱を溜めすぎる事は、晩夏の頃に湿疹や発熱などの症状を引き起こします。暑い夏の時期にはなるべく汗や老廃物を体外に出し、上質な睡眠と軽運動をオススメします。

まるで冷たいアイスクリームを食べた様に身体がクールダウンするヨガの呼吸法をお伝えします。

身体の柔らかいポーズや逆立ちみたいな奇怪なポーズばかりがヨガではなく、ヨガとは「心が穏やかで平穏であるための教え」です。身体を動かし浄化するヨガは「身体と心が繋がっている」と確認するツールの一つです。呼吸法もヨガに含まれるのですね。

体内を涼しくする「冷却呼吸法」をご紹介

大切なのは、ゆっくりとした吸う息と吐く息を一定のリズムで繰り返す事です。腹式呼吸、胸式呼吸にこだわらず自然な呼吸で行います。特徴は口と舌の形を変えて行い、口から吸い、鼻から吐きます。

「シータリー呼吸法」(シータリー=涼しい)

①座位(胡坐、正座など)背筋が真直ぐになるように姿勢を正します。オフィスの椅子でも良いでしょう。太腿や腕に緊張もないリラックスです。

②口を軽く開き、舌の両サイドを巻き上げ、舌全体がストローの様な状態にします。

③丸めた舌を口から少し出し、シィーっと音を立てながら口から息を吸い肺を満たします。(舌表面を通る空気が冷たく感じられます)

④吸い切ったら舌を口の中へ戻し、口を閉じます。

⑤うなじや後頭部を高く保ち、アゴを引きます。

⑥できれば5秒間ほど息を止めます。(*注意!高血圧、心臓障害の方は避けます)

⑦鼻からフーッと息を吐きます。(吐く息は暖かく感じます)

⑧顔を正面に戻します。

⑨ ③から⑧を約5分間焦らずゆっくり繰り返します。

⑩最後にしかばねのポーズ(シャヴァアサナ)仰向けでくつろぎ休みます。

 

効果:身体全体がクールダウンする、血液が浄化される、蚊や虫に刺されにくくなる、忍耐力がつく、空腹や喉の渇きを潤します。消化能力を改良します。

 

いかがでしたでしょうか?

シータリー呼吸を繰り返すと不思議なほど涼しくなります。

暑さで沸騰ぎみの身体と心が清涼感で満たされるのを感じてみてくださいね。

 

安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます!
7月9日(日・満月) 大人の呼吸法 -夏の清涼編- 神奈川県鎌倉市 光明寺
詳細は、http://ptix.co/2rg4I2B まで!



■OTONASALONEただいまの人気記事は
【男の本音】心の中で「うわっ…ダサ」と思う夏のトレンドアイテム6選
貯まらないのは、スタバ通いが原因?活用したいスタバの3大裏ワザ!
プリンマニアが選ぶ、今だから食べたいコンビニ3大絶品プリン

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

ダイエットに「カンタン白湯」。冷えも不調も撃退した私のコツは

朝起きて1番に、何を口に入れていますか?カフェインでシャキっと目覚めるコーヒー? まさかのスナック菓子?冷え症やダイエットにも効果的でシンプルな飲み物、白湯を毎…

最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っ…

この不調、更年期かな?と思ったら始めどき。自律神経を整える呼吸法

ほてり、肩こり、のぼせ、憂鬱など40〜50代を迎えると誰にでも訪れる更年期。めまいやイライラなど心が不安定になったら悩む前にヨガの呼吸法でリラックス。いざという時の…

ドッと疲れた1日を癒し、自分を取り戻す。夜のオススメポーズ【読むヨガ】

毎日時間が飛ぶように過ぎていき自分自身のメンテナンス時間も取れず、自然体の自分ってどんなだっただろうか……?少し立ち止まり肩の力を抜き空を見上げ深呼吸をしてみると…

食べすぎて胃が重いときは「正座」でこのストレッチを!

最近、食事をする際に“正座”で食べましたか? 自宅に畳が無い暮らしの方も多く、レストランではテーブル&イス、カフェではソファーなど意外と日常生活の中で正座をする機…

花粉で絶不調中の人、4500年続くこのシンプルな呼吸を試してみて?

爽やかな風に乗って届く花々の香り、柔らかい太陽の光を感じながら春到来の喜びを感じます。ここ逗子ではウグイスも鳴き始めましたよ。しかし、気持ち良い風に乗って花粉も…

冷え対策!立ったまま肩甲骨が温まり気持ちがほぐれるポーズ

寒波が立て続けに到来し空気がキリッと澄んでいるのを感じます。私の住む逗子からは雪化粧の富士山が望めます。寒さを理由に増えるスイーツや食事の量で、ウエスト周りのシ…

O脚脱出!いつの間にかスラリ美脚に変わる「5つの歩き方」

明るい春のファッションのアイテムが気になると同時に、冬に油断していたウエスト周りや太ももなども気になる、今日この頃。身体や脚のラインが冬太りのまま放置、ふとした…

通勤の5分で差がつく!「たぷたぷ二の腕」をつり革ストレッチで撃退

「ホケキョ♪」すっかり春の陽気とウグイスのBGMに包まれ、ここ逗子ではマリンスポーツが活気づき、いきなり水着や薄着で夏気分です。食欲に身を任せて過ごした冬仕様の身体…

この不調、更年期かな?と思ったら始めどき。自律神経を整える呼吸法

ほてり、肩こり、のぼせ、憂鬱など40〜50代を迎えると誰にでも訪れる更年期。めまいやイライラなど心が不安定になったら悩む前にヨガの呼吸法でリラックス。いざという時のために使える呼吸法はデスクに座ったままで…

最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っていたら実は自分のニオイだった!なんてこ…

口臭するかも?至近距離で臭う「舌の汚れ」にも効果が出る顔ヨガ

「もしかして、私……口臭するかも?」人と会うのも口臭が気になって本調子にならない、おばさん臭い……口臭問題はデリケートなので悩みを深くしがちです。ニオイを減らすヨガの方法で、気持ちも軽くニオイをスッキリ解…

MUJIはヨガでも優秀!現役トレーナーが心底惚れた3つのアイテムとは

ヨガへ行くのが楽しみ!運動をする快適さとシンプルなルックスで、夏までのダイエットを手に入れましょう。シンプルなアイテムは大人なヌケ感があり、40〜50代にもファンの多い「無印」。今回はヨガで活躍する「無印…

おでこのシワを解消!40代の表情ジワを解消する3つのケア

人の印象は「第一印象で9割が決まる」とは、ビジネスシーンでもよく聞く言葉。日ごろからオフィスで優しい言葉をかけているのに、ふと鏡を見ると「眉間に縦ジワ」が入っている、なんて人いませんか? 表情グセは日…

この時期気になり始める「足のニオイ」には重曹とコレ?4つのケア

靴を脱いでプ〜ンと臭う、お座敷に上がる時に躊躇する恥ずかしい経験など、これからの季節は暑くなってくると足のニオイが気になりますよね。梅雨や夏シーズンは、高温多湿で足からカビが生えそうなほどの湿気で足が…

通勤の5分で差がつく!「たぷたぷ二の腕」をつり革ストレッチで撃退

「ホケキョ♪」すっかり春の陽気とウグイスのBGMに包まれ、ここ逗子ではマリンスポーツが活気づき、いきなり水着や薄着で夏気分です。食欲に身を任せて過ごした冬仕様の身体が暴露される……コートを脱いだ背中の丸さ、…

50代で悩む前に!「骨盤底筋群」を引き締める美尻エクササイズ

そろそろ人生の半世紀を生きたことになる……重力や時間には逆らえない。人になかなか告白しづらい、身体の不調が出てくるのも当然なお年頃。普段は健やかに遊びも仕事も楽しいけれど、ふとした時に感じる若い頃とは違…

毎日続けると運気もよくなる?美に効く「逆さまポーズ」とは

山の雪もすっかり溶けて、暖かい春の陽気に包まれる日々。ここ逗子や葉山では蕗の薹(ふきのとう)が芽吹いて、春の味覚が楽しみな季節がやってきました。しかし、外に出れば花粉も飛んでいて……マスクが手放せません…

花粉で絶不調中の人、4500年続くこのシンプルな呼吸を試してみて?

爽やかな風に乗って届く花々の香り、柔らかい太陽の光を感じながら春到来の喜びを感じます。ここ逗子ではウグイスも鳴き始めましたよ。しかし、気持ち良い風に乗って花粉も一緒に飛んできますね……やる気ダウンや身体…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

HEALTHに関する最新記事