髪を制するものがキレイを制す! 40代から始めたい薄毛&ツヤ対策【植松晃士】

皆さん、こんにちは。植松晃士です。

アフターコロナの世の中で、マスクはしていてもちょこちょこお出かけする方は増えてきましたね。経済も回ってきているようだし、先は明るいような気がします。

明るい、といえば美容面においても「明るさ」は大切。肌も心もターンオーバーしなきゃ! 年齢を重ねてくると、何もかもがスローペースになってしまうんですよね~。せっせと代謝を上げていきましょ★

 

40代からは「髪」が重要!

代謝は顔だけじゃありません。最近、まわりのお悩みで多いのが「髪」。髪も毛母細胞のターンオーバーが遅くなったり、調子が悪くなったりしてきて、量が減る、ハリやツヤがなくなる、うねりがでる、白髪が多くなる、といったトラブルが生じてしまうんです。

 

頭皮は畑と同じ、とよく言われます。豊かな土壌に美味しい作物ができるように、頭皮に栄養がゆき渡っていないと健康な髪が育たないんです。本当にそう。だって、たまに焼肉とか食べると次の日の髪のツヤがいいもの!(笑)

 

もう年齢的に、焼肉なんてそんなに食べられないでしょ? もたれちゃうから。昔は毎日でも食べられたのに、もはや3か月に1回ほどでも十分。だから本当にたまーに食べに行くんだけど、そうするとツヤが出る気がするの。それって、いい脂は多少必要ってことなのよね?

 

髪はすでに死んでいる細胞といわれるけれど、やっぱり頭皮の栄養状態が髪に出てくると思うんです。この年齢になると、髪が美しくないと寂しい気持ちになっちゃう。電車の中で立っていて、ふと座っている同世代の人の頭皮や髪を見ると切なくなる、と友達が言ってました……。「昭和枯れすすき」って名曲ご存じかしら。あんな心境よね……。

 

360度視点で「髪と頭皮」を考えて

自分では後ろまで見れないから、やっぱり他人の視線になってケアをするのが一番。360度どこから見られてもいいように、頭皮と髪をお手入れしましょう! 頭皮のためにはやはり、食べ物は大切。焼肉でも検証されたように(個人的にね)質のいい脂は摂ったほうがいいのかも。

 

何を食べたい?って聞かれて「からだにやさしいもの」なんて答えてちゃダメよー。お野菜しか食べません、とか言っている人々は保湿感が足りないものー。髪にはたんぱく質やケラチンなども必要だから、無理ならサプリで補って。髪がきっかけで、今までの食生活を見直してみるのもいいと思います。

 

それから、髪を乾かさずに寝るのは絶対にダメ。濡れた髪=キューティクルが開いたままだと傷みます。ドライヤーで乾かして、キューティクルとキュッとくっつけて。ついでにドライヤーの熱でツヤも与えられます。最近はドライヤーの進化も目覚ましい。頭皮モードのドライヤーもあるくらい。だから、新たなドライヤーを試してみるのもおすすめね。

 

ブラッシングもあなどれません。ツヤが出るし、頭皮のマッサージ効果もあるし。シャンプー前にブラッシングすれば、軽く汚れが浮き上がってきてキレイに落とせるそう。

 

40代から「ボリューム&薄毛対策」を!

あとはボリューム感や薄毛よね。これは育毛剤を上手に使うしかないと思う。ただ、続けないと効果は実感できないかも。魔法じゃないんだから使ってすぐどうにかなる、と思わないで。髪のケアって地道な努力が必要なの。継続は力なり、です。

 

例えば、セグレタのシャンコンは、使うと髪がふんわりするから好き。うねりが気になる読者もいると思うけど、うねり対応のタイプもあります。セグレタにはいくつか育毛剤もあるので、自分の悩みにあわせて選んで使ってみては?

 

独自開発成分や生薬を配合した、炭酸スプレータイプ「薬用 育毛スプレーボリュームケア」なら、シューッと手軽に頭皮全体につけられるから便利。髪の成長サイクルを改善して、根元からコシのある太く長い髪に育てるそうよ。

 

セグレタ 薬用 育毛スプレーボリュームケア(医薬部外品)170g  2750円(税込み)

問)花王(セグレタ) https://www.kao.co.jp/segreta/

 

いつでも髪のツヤを出せるバーム

それから、見た目に大事なツヤは簡単に演出できる「SBCP 生ミネラル バーム+」がおすすめ。6月30日発売です。こちらのバームはベタベタしないのに自然なツヤが与えられて、さらには退色もウェーブ垂れもケアできるという画期的アイテム。ほのかなレモンピールの香りでリフレッシュもできます。コンパクトなパッケージだから持ち運びにも便利!

 

SBCP 生ミネラル バーム+ 33ml 3960円(6月30日発売)

問)STEP BONE CUT 株式会社  https://sbcp-shop.jp/

 

もう一つ大切なことを申し上げます。大人世代は、前髪でおでこのシワを隠そうとしちゃダメ。斜めに軽く流す前髪ならまだいいけれど、おでこ全体を隠すような前髪なんてどんだけおブスになりたいの? って思う。今やマスクで顔下半分隠しているのに、ひたいまで隠したら目まわりしか見えないじゃないの。ということは、隠したいはずの目尻のシワやクマ、ハリが消えたまぶた、貧相な眉が丸見えになって目立つじゃない! くれぐれも気をつけて。

 

では、また次回お会いしましょ☆

▶▶前回はコチラ:オシャレ迷子「何を着たらいいかわからない!」初夏コーデの正解とは?

▶▶【植松晃士】「美人のたしなみ」記事一覧

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク