身長151cm、40代スタイリストが【Sirin】秋展示会でオーダーしたものとは?
こんにちは、スタイリストの大日方です。毎週1アイテム、プロの目線で最新トレンドをリコメンドしています。
【RICOリコメンズ/働く女性のコーデ】
身長151cm、大日方の体当たり企画第4弾。今回は、働く小柄女性向けブランド「Sirin」の秋物の展示会にお邪魔してきました。Sirinのお洋服を作っているデザイナーさんたちもまた働く小柄女性。着心地やおうちで洗濯できるイージーケア、体のラインがきれいに見えることにこだわって作られたお洋服は、今までぴったりの服に出会えなかった小柄女性たちの共感を呼んでいます。身長151cmのディレクター益子さんが行うインスタライブも、着るときのイメージが湧く!と人気です。
気になったお洋服を試着させていただきましたのでリポートします。
①ジレのセットアップは重宝必至!
ベストやジレは秋も引き続きトレンド入り。お仕事に着られる方はやはりセットアップで持っておくのが便利です。このパンツはジップが後ろなので、下腹がすっきり見え。パンツのベルト位置のおかげで脚長に見えるので、ジレは前を開けて着るのがおすすめです。このネイビーがまた、明るすぎず暗すぎない素敵な色味でした。
②スリットパンツは脚長に見える秘密が…
次に気になったのが裾にスリットが入ったパンツです。歩くとスリットからちらっと肌が見えて可愛い!冬はショートブーツと合わせるのも素敵だと思います。パンツのサイドの切り替えは真横に来るのが普通ですが、このパンツは切り替えが少し前に設定されています。縦のラインが前に入ることによって横幅は狭く、そして縦に長く見える効果があるそうです!
見た目はすっきりとしていてウエストゴムには見えませんが、実は内側の両サイドにゴムが入っています。ウエストにフィットするストレスフリーな着心地でした。こんな優しいダスティピンクならお仕事にもぴったり。いつもと違う雰囲気を楽しみたいならシトラスグリーンも素敵でしたよ。
合わせたのは上品なシアーブラウス。透け感のあるお洋服は、スケスケ過ぎると気が引けますが、これは大人にも着やすいシアー感だと思います。ボタンを前にして着ることもできる2wayで、インナーがセットなのも嬉しいポイントです。
③オールインワンもお直しなしで楽しめる!
もうひとつ試着させてもらったのがロングジレとオールインワンを合わせたコーディネートです。オールインワンは大好きですが、低身長だとなかなかサイズが合わないのが最大の悩み…。Sirinなら丈直しなしで着られるので、裾のデザインもそのまま楽しめます。私はこのオールインワンをオーダーしました!
スタイルアップのポイントはスリットにあり!
小柄さんにとってロング丈は取り入れるのが難しいアイテムですよね。このロングベストはサイドのスリットが深く、ベルト位置やホックの位置も高めに設定されているので腰位置を高く見せてくれます。さらに縦ラインを強調するようにちょっと前を開けて着るのがおすすめ。すっきり見えが叶います。
今回も可愛かった!
一緒に行ったオトナサローネ編集部の編集Tさん(40歳、身長154cm)はこのジャケットをオーダーしていました。これも可愛かった!紺ブレって大きすぎてもピタピタでもダメなアイテムなんです。この絶妙なサイジング、伝わりますか…?
ポップアップストアも開催予定!
これまでなかなかサイズの合う服と出会えなかったという身長155cm以下の方。9月より全国各地でポップアップも開催予定とのことですので、ぜひSirinのお洋服を試してみてくださいね。
◆ブランドがデビューしたとき取材した記事はこちら
▶▶働く小柄女性のための【Sirin】がデビュー!丈詰めのいらないパンツも、ちょうどいい丈のロングワンピも!
*協力/Sirin
※クレジット表記のない商品は本人私物です。
続きを読む
スポンサーリンク
【注目の記事】
- これで2万2000円は破格…【ウエスト・腕・脚】気になる6部位を「ながら」で同時&簡単にトレできる「ボディフィット3」を超解説!
- 「梅毒、陽性です」。夫以外とは関係がないのに…。夜の接待を「仕事」と言い張る夫を信じた妻の絶望
- 「こどもNISA」2027年新スタート時に私も始めたいのですが、今すぐ準備すべきことがあるって本当? 働く40代50代がいま知っておきたい「3つの盲点」
- 履くだけでこなれる【GU】の旬パンツ。シアーカーデを効かせた秋の着こなし【40代の毎日コーデ】
- 児童相談所に一時保護された娘(13歳)を取り戻したい!通報の原因は、夫による「関係の強要」。現場を目撃してしまった娘が情緒不安定に
スポンサーリンク






















