【超かんたん!スペアリブ煮込み】忙しすぎるワーママがホットクックを手にしたぞ! 早速作ってみた(前編)

2022.08.13 FOOD

みなさんこんにちは。オトナサローネ編集部 星です。都内に家族三人で暮らしています。

私はフリーランスの編集者で、オトナサローネ編集部をはじめ3つのメディアと契約しているため、週5日、多いときには1日12時間くらい働いています。

また、高校生の息子がいるため、日曜以外は朝5時半に起きて弁当を作っています。

 

夫婦揃って家でリモートワークしているため、2人分の昼ごはん&3人分の晩御飯を作らなくてはいけません。これが結構たいへんで、「アーッ、原稿を書いていたらもう12時(18時)だ、でもゴハン作る脳に 切り替えるの ムリ!!」っていうことがよくあります。

 

毎日ギリギリでヘトヘトのヨレヨレ、もうヤダこんな生活…って思ってたところに、副編集長イノイチが「ホットクックが時短にめっちゃいい」っていう記事を書いているのが目に入りました。

これはもう買うっきゃない、というわけで早速ゲット!

SHARP ヘルシオホットクック KN-HW24F-R

お値段の関係で一世代前のものを購入。我が家はみんなよく食べるので2.4L一択だったのですが、届いたときにはあまりの大きさに笑ってしまいました。

シンクと並べてみたのですが、すごい迫力です。最新のモデルだと一回り小さいらしいですね。

 

スペアリブのレシピに一目惚れ

まずは公式レシピをバリバリ作っていくぞ~、ということで、ホットクックに付属してきた公式レシピブックを見ていたところ

P9「スペアリブの煮込み」が目に飛び込んできました。

「これ美味しそう!」

さっそく近所のスーパーでスペアリブをゲット。私は普段ネットスーパーを使うことが多いのですが、豚バラやスペアリブなどは脂肪の入り方を確認したいので店舗で買うことにしています。

食材はこの写真に写っているスペアリブ(800g)と玉ねぎ(1個)のふたつだけ。シンプルでいいね!

 

ホットクック使ってると何回もやることになるこの切り方

後に知るのですが、これは「ホットクックを使っていると頻繁にやることになる」たまねぎの切り方。

煮ると溶けてなくなります。

 

今回使う調味料はコレ

バルサミコ酢、しょうゆ、はちみつ、ケチャップ、おろしにんにく、おろししょうが

しょうゆは「機有るべし」が最近のお気に入りです。

 

材料を投入してボタンを押すだけで…!?

玉ねぎを先に入れ、その上にスペアリブを並べます。

バルサミコ酢 大さじ3

しょうゆ 大さじ2

はちみつ 大さじ1と1/2

ケチャップ大さじ1と1/2

おろしにんにく、おろししょうが 各適量

内鍋に全材料を入れ、本体にセットします。

「メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→肉→スペアリブの煮込み」

という順で選んでボタンをピッ。1時間半、よ~く煮てもらってね!

次のページ▶▶1時間半後、できあがり。気になるお味は。家族の反応は…!?

 

続きを読む

       

■「更年期とお仕事のしんどさ」について教えてください!■
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク