昭和オバサン…!男が「どう見ても古臭い」と感じる40代女性のヘアスタイル(前編)

髪型は、言ってみれば「顔のフレーム」。

それだけに、ヘアスタイルが「オバサンっぽい!」になってしまうと、全体的な印象が“THE・オバサン”になってしまうのも、ありがちです。

20代の間で流行っている髪型であっても、悲しいかな「40代がしている」というだけで「古っ」と思われることもあるだけに、気を抜けません。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とし、時短美容家である私、並木まきが、男性たちが「昭和臭しかしない。古い!」と感じがちな40代女性のヘアスタイルに迫ります。

 

トレンドのつもりでも大誤算!男から見て「古っ」と感じるヘアスタイル1:オン・ザ・マユゲの前髪

「眉毛の上でジョキっと揃えている前髪の中年女性は、古臭いイメージしか感じません。昭和のアイドルの名残みたいな残念な印象」(48歳男性/経営)

 

「前髪を眉毛の上で切りそろえている40代は、お局感がすさまじい! その前髪がきっちり整っているほど、怖い感じがして、仲良くなれる気がしません……」(42歳男性/飲食)

 

眉の上で綺麗に切り揃えられた前髪は、同性から見れば惚れ惚れするほど美しいスタイリングにも見えるもの。

しかし異性目線だと「怖い」「古い」などのネガティブなイメージが加速するケースも少なくないようです。

メイクやファッションによってもイメージは変わるはずですが、コンサバな雰囲気でこの前髪を合わせてしまうと、男性目線では古臭さが強調されやすいかもしれません。

次ページ▶▶キレイにしたつもりが大誤算!?この髪型もヤバいと思われている

 

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク