残念なアラフォーってこんな人。周囲から「リッチなくせにセコケチだよね」とウワサされている行動とは…?
ゴチの食事会じゃないと文句を言う
「会社を経営していて見た目はそこそこ綺麗な女性なんですけど、その人はなぜか声をかけた食事会が“全ゴチ”じゃないと、後からネチネチと文句を言い続けるんです。
『私、20代の頃から合コンで会費なんて払ったことない』、『ゴチるだけの財力がない男の飲み会なんて、時間の無駄だった』などと言うので、聞いているだけで不快になりますね。休職中でお金がないとか低賃金で働いているとかの事情があるなら別ですけど、そこそこの規模の会社を経営しているのに、なんでこんなことを言うんだろう…って呆れて見ています。
若い頃はそれなりに綺麗でチヤホヤされていたんだろうから、そういう癖が抜けていないんですかね?そんなことばかり言っていると、そのうち誰からも相手にされなくなるよって気がしています。お金があるのに、必要以上にケチな人って見苦しいです」(40歳女性/美容関係)
お金の扱い方やお金にまつわるシーンでの振る舞いには、“人となり”があらわれやすいですよね。「リッチなのにケチなオバサン」のレッテルを貼られるのは、事情はどうあれ不名誉なことだと思います。
40代になると、20代や30代の自分よりも自由になるお金が増える人も多い一方で、周囲に対してためらいなく思ったことを口にする人も増える傾向に。このバランスが悪いと、「ケチ」などの不名誉なイメージに繋がりやすいのかもしれません。
<<前編:だからお金持ちなのかもしれないけど…周囲が「やりにくいな」と思うケチ行動はこんなの1 2
この記事は
時短美容家
並木まき
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 【強烈寒波の日におすすめ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の日におすすめ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
- グレー×ブラックの定番配色がぐっと垢抜ける。ワイドパンツ×コンパクトトップスでつくる、シルエットのメリハリ着こなし術【40代の毎日コーデ】
- GUとユニクロを賢く取り入れて。ネイビーが基調の洗練した冬の着こなし術【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク














