1000万円貯めたひとはこれをしていない!節約している「つもり」な3つのこと

こんなに頑張っているのに全然貯まらないのはどうして?と嘆いたり、あきらめたりしていませんか?マネー相談を3000件以上して感じるのは1000万円貯めた人は無理な節約はしていないことです。貯まらない人が陥りがちな、勘違いしがちな節約している「つもり」な3つのことを紹介します。

 

節約している「つもり」な勘違い①現金は使わずキャッシュレスが基本

クレジットカードで買い物をするとポイントが貯まりとてもオトクです。楽天カードは通常の買い物で1%つくので、1万円の買い物で100円分のポイントです。毎月の電気代・通信費・ガス・水道代・食費など生活費が10万円分すべてカード払いなら1000円分でとてもオトクに思えます。節約しているつもりでも、クレジットカードの請求がきてあわてていませんか? カード払いにしていてあわてしまうようなら要注意! 決して節約できているとはいえません。

 

クレジットカード払いだと「お金を使った」という感覚が薄れ無駄遣いをしがちです。請求がきてあわててしまうタイプの場合は、日々の食費・雑費を思い切って現金払いにしてみましょう。今月は4万円でやりくりする!とあるだけの現金しか使わないようにすると、必要のないお菓子や飲み物を買わなくなりクレジットカードのポイント分月1000円の節約はあっという間にできてしまいます。

 

また、ペーパレス化がすすみ利用明細をメールで届くよう設定するケースも増えていますがこれもおススメできません。メールだと「いくらの請求額か」ということしか見ず、「いつ何にいくら使ったか」の明細をしっかり確認しなくなってしまいます。紙ベースでもそこまで確認しなかったかもしれませんが、カード情報が盗まれて覚えのない請求をされる被害が増えてきている昨今しっかり明細確認が必要です。

 

節約している「つもり」な勘違い②底値でまとめ買い

スーパーのチラシやダイレクトメール・LINE情報で日用品や食料品が安い!とお知らせがきたら、底値を見逃さずきちんとまとめ買いしていると聞くと、これは素晴らしい節約だと思うでしょう。しかし、忙しい日々の中その底値の日に買い物ができるとは限りません。できたとしてもまとめ買いしすぎて使い切れず結局無駄になってしまいかねません。

 

実家の話ですが、2014年4月消費税が5%から8%に上がる時にシャンプーなどの日用品のまとめ買いを頼まれて箱買いして届けたのですがまだ在庫があります。あれから5年経ったシャンプー、まだ使えるのでしょうか…。日用品なら使える可能性はあるとしても、食材のまとめ買いは食べきれず破棄してしまうケースが多いようです。

 

食品ロスは年間600万トンで、その半数は家庭からでているとも言われています。冷凍庫にミイラ化した魚やお肉はありませんか?忘れがちな切り干し大根や干しシイタケなどの乾物、缶詰などを使えば立派な一品になるものです。底値でまとめ買いするまえに自宅にある食材をどう使い切るかやりくりしたほうがずっとオトクです。

 

セールは意外な落とし穴が……

スポンサーリンク

お弁当越えのコスパ!「ランチ1回140円」で済ませる裏ワザ

お弁当vs外食ランチの差は一ヶ月どれくらい?仕事もプライベートも何かと忙しい40代。朝早く起きてお弁当づくりするのは大変です。話題のお店でご褒美ランチを楽しむことは…

年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ

私のところには「無駄遣いを減らしたい」「お金を貯めたい、増やしたい」というご相談でやってくる40代女性が多いのですが、年収によって「お金の貯め方」のコツは違います…

通勤にバス定期券を買うと月に2,390円も損?知らなかった「バス特」活用

通勤にバスを利用している方も多いのではないでしょうか。バスも会社から定期代が支給されているから、と鉄道と同様に定期券を購入していませんか。実は損をしているかもし…

「1000万円貯蓄する人が買わないもの」とは?ごくごく普通な3つの答え

貯蓄をするなら、1000万円を目標にする人が増えています。40代で、1000万円以上の貯蓄がある人は20.2%*。この数字からは、決して無理な金額ではないようにも思えます。し…

元国税芸人が見てきた「お金持ちが絶対やっていない」7つのこと

仕事が忙しくてお金のことなんて気にしていられない、気にはなるけどどうしていいかわからない、損をするのは嫌だけど積極的に調べたり聞いたりするのは億劫、そう考える女…

40代は借金世代!? 40代の平均「住宅ローン」残高とは

40代で住宅ローンを抱えている人の平均残高はいくらくらいなのだろう? 先日、アラフォーのときに都内の2LDKマンションを購入した知人の40代後半独女が「今年じゅうには住…

ほったらかしでも貯まる!「お財布を休ませる」方法って?

触れない日はないといえるお財布。私たちも休みがないと疲れ切ってパワーがなくなってしまうように、お財布も休みがないとお金が貯まるパワーがなくなってしまいます。お金…

年収400万と500万、年間貯金額はこんなに違った!100万貯めるコツ

どうもお金が貯まらない、自分はムダ遣いばかりしている、そんな風に感じている方も多いのではないでしょうか? 昇給があまりされなくなった現代において、となりの人はど…

銀行口座を分けるだけで月5万貯まる?カンタン貯蓄の仕組みづくり

貯蓄は必要だと思っても、お財布にお金が入っているとついつい使ってしまうものです。かといって、我慢ばかりではストレスがたまって逆効果。貯蓄を成功させるには、手間が…

知ってた?電子マネーで電気代やクルマ税をお得に納付できるらしい!

税金を納めることは義務のひとつですが、少しでも節約になればうれしいですよね。そして人気急上昇の電子マネーを利用して納めたい!という方も多いのでは?今回は、税金や…

【消費税10%】9月中に「買うべきもの」、「買わなくていいもの」はコレ!

いよいよ10月に消費税が10%になります。日々の生活で使うモノの値段が2%アップになるのとお財布はかなり厳しくなりそうですね。今回の増税は今までと異なり増税にならず8%のまま据え置きの物もあるので買いだめす…

【老後資金の準備】毎月7万円貯金すべきって本当?みんな何歳からどんな準備をしている?

働く女性の多くが気にしていないようで気になっているのが「老後」。2018年に発表された統計では100歳以上の高齢者の9割が女性となっています。(厚生労働省HPより)パートナーがいてもいなくても多くの女性が最後は…

【年金の平均額】40代女性、50代女性が将来もらえる年金額を算出してみた!

高校を卒業して20年以上経ちあっという間だよねと同窓会で話したことのあるあなた!老後もあっという間にやってきます。40代、50代は老後へのカウントダウンが始まっているといっても過言ではありません。「老後2000…

40代女性の【夏のボーナス】の平均額と使い道&賢い使い方

ボーナス時期になりどんなことに使おうかワクワクしている人も多いのではないでしょうか?うちの会社って他と比べて多いほう?みんなどんなことに使っているのかなど気になるものです。今回は夏のボーナスにスポット…

たった3つチェックするだけ!誰でもできる【脱カネナシおばさん】作戦

昭和から平成になった時はいろいろ自粛ムードでしたが、平成から令和になったこの10連休はお祝いモード全開!いまだかつてない長期休みにパーッと旅行などのレジャーにお金を使った人も多いのではないでしょうか。散…

ダメ男っぷりがわかりやすい…「お金が貯められない」男、4つの特徴は

ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。日々お金の相談をしていると「こんな彼氏と結婚しようと思うんですがどう思いますか?」と結婚相談所のような展開になることも多くあります。離婚したカップルや自己破…

新しい【貯金箱】を買うだけで「年3万」勝手に貯まる?

3万円あったら何をしたいと思いますか? 温泉に行ったり、服を買ったり、リッチなディナーもできそうです。普段の収入の中からしようするとちょっとためらいがある3万円のプチリッチなことも貯金箱で少しずつ貯めれ…

東京「タダで遊べる」意外なスポット!GW10連休おススメ5選

もうすぐ前代未聞の10連休。もう予定は決まりましたか?すでに旅行の手配をした人は今からワクワクしていることでしょう。でも、忙しくて何も決めていない……お金がないからレジャーなんて無理……という人でも大丈夫!…

手取り年200万台で年100万貯めた人が「やめたこと」は意外にも…

収入が少ないから貯金できないと言い訳していませんか? ファイナンシャルプランナーとして相談を受けていると「この手取りでこんなに貯金してるの!」と感心するツワモノもいます。今回は手取り年収200万円台なの…

節約しなくても勝手にトクする!春のお金新習慣ベスト3

桜の開花宣言がでると、なんだかウキウキ。新しい年度の始まりを感じますね。心機一転新しいことを始めてみたくなり趣味やお稽古ごとの広告も多くなるものです。お金をかけずにお金に好かれることを始めてみませんか…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

MONEYに関する最新記事