
「私ってイケてるでしょ?」勘違いした40代独女の”モテ“と、男性の本音(前編)
いくつになっても自分に自信を持つ女性。「おひとりさま」なのは男に見る目がないから。独身だけど私は十分モテているからいいの!
……その”モテ“、本当ですか?
「私ってイケてるし!」と自分のものさしだけで判断してしまうと、現実とズレてしまうことに気が付きません。
男性から見た「勘違いした40代独女」とはどんな姿なのか、意見をご紹介します。
常にメイクばっちり、「美しさ」を気にするばかりで周りが見えていない
・「ジムにいるアラフォーのオバサン。いつ見てもメイクばっちりで、近寄ると香水のニオイもキツい。
スタジオに大きなバッグを持ち込んでいて、メイク道具の入ったポーチが必需品らしいです。
俺が見たのは、レッスンの休憩中にファンデーションを塗り直す姿。
そこまで気にする!? とびっくりしたけど、本人は『崩れちゃうと困るし~』って。
いや、そもそも汗をかくレッスンだし、崩れるのが嫌なら入らなければいいのに……。
『いつも綺麗ですね』って言われたいのがミエミエで、最初はいいなと思っていたけど今は話しかけるのも避けてます」(42歳/製造)
・「友達夫婦の紹介で、アラフォーの女性と食事に行くことになったとき。
『綺麗な人だから』って言われていて、いざ会ってみると本当に美しい人で緊張しました。
メイクも似合っているんだけど、おかしいなと思ったのはあまり表情が変わらないこと。
食事中も箸でちまちま取って口を少しだけ開けて食べて、ちっとも進まない。口を大きく動かすことを避けている感じで。
『あまり進んでいないですけど、もしかして美味しくないですか?』と思わず訊いたら、
『たくさん口に入れるとみっともないから』
とひとこと。
何がみっともないのかわからないし、ご飯を美味しそうに食べられない女性は俺は無理。
せっかく綺麗な人なのに、変なことに気を使っているからいつまでもひとりなんだろうな、と妙に納得しましたね」(39歳/総務)
★ 「自分は美しい」と理解している女性の中でも、それを表に出した振る舞いはポジティブな関心が冷めるもの。
メイク直しに必死になったり、食事中でも見た目ばかり気にしたり、見ているほうは決して良い気がしませんよね。
男性が萎えるのは、「モテる自意識を隠さない」ところです。
美しく見せたい気持ちはわかるけど、見られていることを忘れてしまうと”モテ“からは遠ざかります。
次のページ▶▶本人はポジティブな関わり方のつもりでも、周囲からみればただのオバサンです……。
取材・文/ひろたかおり
続きを読む
スポンサーリンク
【注目の記事】
- モラハラ夫との「家族旅行」は地獄の時間。鬼の形相で怒鳴る夫との観光「もう限界!」妻が黙って向かった先は
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?