JTBって何の略だか言える?意外に知らない!【略語クイズ】

2022.12.31 QUIZ

「JTB」は何の略でしょう。

 

あのクイズ番組でおなじみに?

答えは「Japan Travel Bureau」です。

 

「JTB」は「Japan Travel Bureau」の略。株式会社JTBは国内最大手の旅行会社で、2018年に現在の社名となるまでは「日本交通公社」として知られていました。1963年、財団法人日本交通公社の営業部門を分割・民営化し、株式会社日本交通公社として創業し、当時の本社所在地は東京都千代田区丸の内一丁目の交通公社ビル。こちらは現在「丸の内オアゾ」のある場所です。

「JTB」の略称が広く浸透したきっかけは、なんといっても1979年に放送が開始されたTBSの「クイズ100人に聞きました」ではないでしょうか。一般の視聴者5人でチームを組み、2チームで得点を争うクイズゲームの勝者が挑戦できる「トラベルチャンス」で獲得できるのがハワイ旅行。この旅行は日本交通公社のパッケージツアー「ルック JTB」に参加するものでした。5人のうち、1人が権利を獲得するたびに司会の関口宏さんから「LOOK JTB」のカバンを渡されていたのが印象に残っている人も多いかもしれません。

現在は「JTBパブリッシング」として分社化されている出版部門では、1972年から旅行ガイドの「るるぶ」を発行。多くの旅行ガイドブックのなかでも早い時期から始まっており、世界で最も多くの号を発行しているシリーズです。

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>>こちら

取材・文/近藤とも

この記事はリバイバルです

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク