そのスキンケア「省略」になってない?「時短」するなら○○が真髄【40代の時短美容】
「最近は、何をするにもダルくて、スキンケアすらも面倒くさい……」と言う40代女性のみなさん。こんにちは、時短美容家の並木まきです。
丁寧にお手入れをする時間をつくれないorつくりたくないときこそ、時短美容の出番!
けれど“時短美容”は、とにかく時間を省略しまくって、雑なお手入れをするのとはワケが違います。
少ない手間で最大の効果を得るのが目的ですから、必要なお手入れは残した上で省けるものはとことん省いていく。この心がけが、“美”をつくるカギなのです。
今回は、スキンケアにおける“時短美容”の真髄をお話します。
手順の「省略」はただの“時短”であって“時短美容”ではない
「今よりも、スキンケアの時間を少しでも短縮したい」そう思ったときに、みなさんはどのお手入れを省きますか?
化粧水に乳液に美容液、クリームにシートマスク……と、自分の習慣を見直し、「乳液はやめちゃおうかな。シートマスクも面倒だからもういいや」など、“手順”にばかり目を向けてはいませんか。
確かに、手順を省けばお手入れに費やす時間を減らせますので、一見すると“時短美容”。
けれど、40代のお肌は加齢によってさまざまな“劣化”を抱えているだけに、単純に手間を省くだけだと、“時短”にはなっても“美容”にはならない。
だから、40代のお肌でスキンケアを時短美容するなら、“真髄”だけは脅かすわけにはいかないのです。
時短美容の真髄は……「保湿」にアリ!
40代のお肌を時短で美しくするには、なにはさておき“保湿”がカギ。
この真髄をきわめるお手入れが確立されてこそ、スキンケアにおける時短美容が叶います。
乾燥だけでなく、シワや“たるみ”、肌荒れに毛穴……。これまで長きに渡って紫外線を浴び続けてきた歴史もあるだけに、若い頃とは異なる自分の肌に驚かされたりため息をつかされたりする年代です。
さらには、シミも気になりだすお年頃。
だから、ビタミンCやプラセンタ、コラーゲンなどのスペシャルケアにばかり気を取られている女性もいるかもしれません。
けれど、“劣化”の多くは、乾燥が原因であることも少なくないのです。
シワや重力によるたるみは、潤いで肌の弾力を取り戻すべし。毛穴の開きは、乾燥や過剰な皮脂分泌も関係しているから、こちらも保湿でフォローすべし。肌荒れだって、肌のターンオーバーが整えば改善されるものも多い。
「私の肌はベタつくし……」と思う40代女性でも、ベタつきそのものが、潤い不足によって引き起こされている人だって珍しくないのです。
だから、40代の時短スキンケアにおける真髄は「まずは保湿にアリ!」と私は言い切ります。
普段のお手入れは極限まで“保湿”に頼り、その上で必要なスペシャルケアを加えていく。これこそが【40代の時短美容】に欠かせないセオリーなのです。
“保湿力”という強い味方を手に入れてこそ「40代の時短美容」
とどのつまり、自分なりの時短美容メソッドを確立するためには、お手入れの“手順”よりも“アイテム選び”こそが重要。
いつも使っている化粧品のまま手順を省いても、単なる“省略”にしかならず、“美”の道へは遠ざかってしまいやすく。
そのため【40代の時短美容】では、保湿力が高くお肌を輝かせるアイテムを見つけられるかが、明暗を分ける最大のカギになります。
時間を短縮したお手入れでも、今までと同等、いや今まで以上の満足を実感できなければ“美容”ではありません。
だから、まずは信頼できる保湿力を担保してくれるアイテムを1本。これを見つけられるか否かが、時短でキレイをつくる近道になるのです。
今までよりもお手入れの時間を減らしたい。そう思ったら、闇雲に手間を省くのではなく、信頼できる保湿アイテムを最初に見つけて。
これこそが、40代の時短スキンケアの真髄なのです。
スポンサーリンク