白髪よりヤバいのはコッチ…男が「みっともない」と思う40代独女の残念髪3パターン(後編)

そんなつもりじゃないのに…男目線だと「みっともない」40代女性の髪3:うねりがすごくて爆発しているような髪

「パーマなんだかくせ毛なんだかわかりませんが、髪の毛の束があっちこっちに向いていて整っていない髪の40代女性は、うわぁって思いますね。本人はオシャレのつもりなのかもしれないけど、どう見ても美容に無頓着としか思えないです」(44歳男性/マスコミ)

 

「髪がやたら爆発しているかのようなボリュームになっている中年の女性は、一緒に歩きたくないし、みっともないと思います。こういう人には、髪がパサついている人も多い気がする。『髪は女の命』と言うくらいだから、年齢を重ねても、きちんとツヤのある髪を心がけてもらいたいです」(47歳男性/経営)

 

若いころには扱いやすかった髪でも、年齢とともに“うねり”などで思うようなスタイリングが叶わなくなるのも、珍しくないお話です。

とはいえ、男性目線だとかなりシビアな感想を抱かれるのも実情な様子。“うねり”が気になる日には、思い切ってアップスタイルやハーフアップなど、アレンジをしてごまかしたほうが無難と言えそうです。

 

「年齢髪」と聞けば、真っ先に頭に浮かぶのは“白髪”だという女性も多いかもしれません。

しかし男性たちにリサーチをしてみると、意外にも「白髪がイヤだ」という声はほぼ聞こえてくることがなく、それよりもスタイリングや髪の質感などに厳しい意見が集まりました。

お心当たりがあったかたは、ぜひこの機会に、スタイリングのルーティンを見直してみてください。

<<前編:○○した髪をしている40代女性は、それだけでオバサンっぽく見えるし、生活感がすさまじい

 

 

【この記事も読まれています】

「年をとってもスレンダーな姉。一方、私はどんどん太って」40代、姉への劣等感は強まる一方で…【アラフォー・オトナの思春期相談室】

 

●男は意外と見てる…! 「トイレ帰り」にドン引きされている40代オバサン…3大NG

 

 

【今ならKindle Unlimited会員は0円で読める!】
51Q0CXt6ecL.jpg
並木まきさんの人気連載から「絶対チェックしておきたいこと」をぎゅっとまとめた1冊が登場!
さっと読むだけで「漠然とした不安」が解消できます。
並木まき・著/主婦の友社

 

本記事は2019年3月に初回配信されました

 

 

1 2

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク