ハイスペ夫と結婚し、華やかな暮らしをインスタに載せる妹。一方私は…嫉妬が止まりません【アラフォー・大人の思春期相談室】(後編)

2023.03.04 LOVE

友人ではなく“妹”への感情だからこそ複雑

美恵子さんのように、身近な女性と自分を比べて落ち込んでしまう話は少なくありません。美恵子さんの場合には、その対象が友人ではなく妹であることから感情が複雑になってしまっているのでしょう。

 

けれど妹であれ友人であれ、自分の生活をおびやかすほどに感情がこじれてしまうのであれば、一度スッパリと距離を置いて、自分の感情を立て直してみてはいかがでしょうか。中途半端に距離を置くだけでは「気にしない」と思っても気になってしまうことも多いでしょうから、自分の心が再び元気を取り戻すまでは、完全に情報をシャットアウトしてしまうのです。

 

こうすることで、目の前から比較対象がなくなるのでネガティブな気持ちが消え、再び自分の生活に前向きになりやすいでしょうし、多少のことでは動じないほど自分の生活や自分自身への自信を取り戻せたら、今ほど他者に対するネガティブな感情も湧いてこなくなるはずです。

 

「相手が妹だから完全に疎遠にはなれない」と決めつけてしまうと、今は自分がどんどん疲弊するだけかもしれません。縁を切るわけではないですし、まずは自分を守るために環境を整えてみることをおすすめします。

<<前編:妹に嫉妬しても仕方なのに、気づけば妹と自分を比べてしまう

1 2

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク