山口百恵、神話でも菩薩でもなく、ただ「かなえたかった」こととは(後編)

2023.05.03 LIFE

芸能記事リバイバル企画! あのとき、あの人はいったい…?そして今は…。 後編です。

<<この記事の前編:年々存在感を増す百恵さん。ハタチそこそこの頃もすごかった

三浦友和もまた、普通のオトコではなかった

百恵さんの夫、三浦友和も珍しい人ではないでしょうか。今でも女性のほうがハイキャリアだと「格下婚」などと言われてしまいますが、二人が結婚した昭和の時代、大スター・山口百恵と結婚するということは、自分から「格下夫」になりますというようなもの。

 

「蒼い時」によると、友和は百恵さんの引退を望んでいなかったそうですが、引退をのぞんだ百恵さんの気持ちを受け止めた。年収が億を超えていた女性を妻にし、養っていくというのはすごいプレッシャーだったことでしょう。

 

俳優は青春スターから大人の俳優に脱皮するとき、一時的に仕事で伸び悩むことはよくあるそうです。友和も仕事がなかった時期もあるそうですが、そこでヒネることもなかった。フツウの俳優なら、浮気でもしてバレたとしても昭和の時代ですから、「男のプライドが傷ついたから」と世間サマは言ってくれたでしょう。

 

しかし、友和は結婚した時に、百恵さんに「浮気をしない」と約束したそうです。口で言うだけなら簡単ですが、日刊DIGITALによると、地方ロケが終わり、盛り場に繰り出そうとすると「僕は女房がいるので、そこにはいきません」と空気を読まない行動をした。これはなかなかできることではありません。

 

女性問題はないものの、友和の著書「相性」(小学館)によると、仕事がなかったり、投資に失敗して長いこと借金を払ったりとお金の面では、百恵さんに迷惑をかけている。百恵さんはそんな友和を責めなかったそうです。

 

もともとキーキーしない性格ということもあるでしょうが、百恵さんは引退したものの、定期的にベスト盤が発売されていますし、歌唱印税も毎年入るので、落ち着いていられたという部分もありそうです。

 

▶百恵さんはお母さんと違う生き方をしたのか?

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク