40代スタイリストが激推し!150cmモデル猪鼻ちひろさんプロデュースの服が「他の小柄向けブランドと一線を画す」理由とは?
こんにちは、スタイリストの大日方です。毎週1アイテム、プロの目線でトレンドをリコメンドしています。
【RICOリコメンズ/働く女性のコーデ】
モデルの猪鼻ちひろさんがプロデュースする小柄さん向けブランドCenci(センチ)の秋冬展示会にお邪魔してきました。
はじける笑顔がチャーミングな猪鼻さんは、モデルとしては珍しい身長150cm。お洋服は大好きなのにサイズの合う服が見つからないもやもやを長年抱えていたことから、今年アパレルブランドを立ち上げました。1cm単位にこだわって作るという想いを込め、ブランド名はCenci(センチ)に。小柄女性向けのブランドは増えたけれど、コンサバティブなものが多いと感じ、デイリーに使えて自分が本当に欲しいものを形にすることにしたそうです。0からのスタートだったうえ、服好きならではの譲れないこだわりの数々…納得がいかないものは作らないと決め、ファーストシーズンの型数はなんと2型!大好きなデニムとトレンチコートからスタートしました。
今年の秋冬でcenci(センチ)は3シーズン目。今回は、今すぐ着られる春夏シーズンから2ポーズと、次の秋冬シーズンから1ポーズをご紹介します。
▶▶【ユニクロ】40代スタイリストが「かぶり買い」「今季一番着てる」超名品とは?
シャツとショートパンツのセットアップ
ひとつめはシャツと、セットアップで着られるショートパンツです。一般的なビッグシルエットのシャツは大きすぎるので、ゆったり着られて大きすぎないサイジングにこだわったそう。
私もたくさんの小柄さん向けの服を試着させてもらいましたが小柄さん向けビッグシルエットシャツの中には、袖が短いと感じるものも存在します。でも袖が短いと、どうもおしゃれじゃない。Cenci(センチ)のシャツは袖が少し長め。そして袖口にはボタンが2つ、袖口サイズが調整できる仕様になっています。これが嬉しい!手の甲にかかってこないように袖口を細くしたり、袖をまくったところで留めることもできます。小柄さん向けだから、ただ丈を短くすればいいわけじゃない。服好きな人が作るお洋服が着るだけでおしゃれに見えるのは、こうゆう細かなこだわりが詰まっているからなんですね。
猪鼻さんのおすすめはローファーと合わせたちょっとトラッドなスタイリングだそうです。カラー展開はブルーストライプとピンクの2つ。どちらも可愛いくて迷っちゃいますね。
ラップスカート
ふたつめは揺れ感と落ち感が楽しめるサテン素材のラップスカートです。夏は素足にサンダル、冬はタイツやブーツを合わせることをイメージして素材選びをされたそう。デイリーに着やすい上品な光沢感も◎。サイズはひとつですが、ボタンが2つ付いておりウエストは3cmの調整が可能です。
シルエットはお尻の形が出すぎない、大人にも着やすいマーメイドライン。ウエストにゴムが入っていないから後ろから見たときに腰回りがすっきり見えるのが素敵だなと。さらっと白Tとビーサンに合わせたいな♡
ハーフジップとスウェットパンツ
3つめは秋冬新作のハーフジップのスウェットと、セットアップで着られるスウェットパンツです。ハーフジップは閉めたときにきれいに立ち上がるリブ素材を採用。裾には調整用のドローコードが入っており、シルエットが変えられます。リラックス感のあるドロップショルダーと長めの袖口リブが可愛いです。ボディにはふんわり弾力感のある裏パイルのスウェット地を使用、秋から春まで長いシーズン着られます。
パンツは太めのウエストゴムでぴったり、太もも周りはゆったり、もちろん着丈は小柄さんぴったりに設定。思いっきりカジュアルに振り切った小柄さん向けのスウェットパンツは今までありそうでなかったと思います!私も裾を絞ったシルエットのパンツは苦手意識があったけれど、挑戦してみたくなりました。やっぱりセットアップで欲しい!
Cenci(センチ)では、サスティナブルの観点から今回の秋冬シーズンより受注生産を開始。今後、一般販売になる可能性もありますが、欲しい方はオーダーするのが確実だそうです。受注受付は8/16(水)までなのでお気を付けください!
>>オーダーはこちらから
Cenciの魅力
猪鼻さんの服への愛がぎゅっと詰まってるCenci(センチ)。セットアップで販売していた商品もシャツだけ欲しいという声にこたえて単品での販売も開始するなど、「声が届く」というのもブランドの(そして猪鼻さんご本人の!)魅力だなと感じました。猪鼻さんだけでなく脇を固めるスタッフさんまで可愛いので、ぜひインスタもチェックしてみてくださいませ。
写真提供/cenci
続きを読む
スポンサーリンク