「あ…不倫中?」と周囲に思われる、40代女性のうっかり発言3選(後編)

2023.08.25 LOVE

元議員であり女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、周囲から「不倫中なのでは?」と思われるきっかけになりやすい40代女性の発言を3つお届けします。後編です。

<<前のページ:シングル同士の恋愛をしていたとしても“不倫中の女性”のレッテルを貼られかねない発言はこちら

2:「結婚してもどうせ男は不倫するから」と達観発言を繰り返す

結婚について話題になったシーンで「結婚をしても、どうせ男は不倫するから」と達観したような発言を繰り返してしまうと、“不倫”というパワーワードばかりが相手の頭に残り、「あそこまで言い切るんだから、きっとあの人は不倫をしているのね」などと一方的に納得されてしまう場合もあります。

どんなに優秀な妻がいても不倫をする男性というのは、確かに一定数存在します。けれど、既婚者男性のすべてが不倫をするかといえば、当然ながらそんなことはありませんよね。それだけに、あたかも「決めつけ」をする発言が目立つと、この言葉を聞いた周囲は「あそこまで言い切るということは、ご本人がそういう男性とばかり付き合ってきたのね……」といった印象を抱きやすいのです。

バリバリと働いて社会の第一線で活躍している40代女性ほど、身近な人の不倫も見聞きしてきているもの。達観発言もある意味で正しい部分はあるのですが「だから私は結婚しないの〜」などと、独身を貫く理由に「男は不倫をするから」を加えてしまうと、言い訳がましく聞こえやすく、さらに疑惑を深めてしまう場合も……。

 

次ページ:毎回こう言ってない? 誤解されますよ!

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク