騙されたと思って作ってみて! 「 鶏むね肉が牛タンの味になる」と大評判のレシピ『鶏むねのねぎ塩焼き』by笠原将弘【ずるいほどに旨い鶏むねおかず#1】
予約の取れない和食屋「賛否両論」店主の笠原将弘さん。実家は焼き鳥店だったので、子ども時代から鶏肉料理に親しんできました。現在でもいちばん好きな肉は鶏肉だと言います。
今回は,笠原さんのYouTubeチャンネル『料理のほそ道』で再生回数110万回の大人気料理「鶏むねのねぎ塩焼き」をご紹介します。
【ずるいほどに旨い鶏むねおかず#1】
笠原さんを夢中にさせる鶏むね肉
料理人歴30年以上。これまで数えきれないほどの鶏肉料理を作ってきた笠原さんが、近頃夢中になっているのは鶏のむね肉なんだと言います。淡白でパサついてしまうイメージがありますが、調理のポイントさえおさえれば、低価格でヘルシーでコスパ最強のひと皿に。笠原さん渾身のむね肉レシピをまとめた本の中から、特におすすめの料理を紹介していきますよ!
鶏むね肉のねぎ塩焼き
今回紹介するのは、YouTubeチャンネル『笠原将弘の料理のほそ道』で紹介されて「めちゃくちゃ美味い!」「予想以上にタン塩!」と大好評だった【鶏むね肉のタン塩風】と同様のレシピ「鶏むね肉のねぎ塩焼き」。焼肉屋さんのタン塩をイメージした一品は、肉の下味にもごま油を使用して間違いのないコク旨味です。
■材料(2人分)
鶏むね肉… 1枚(約300g)
[A]
にんにくのすりおろし… 小さじ1
ごま油… 大さじ11/2
塩… 小さじ2/3
こしょう… 小さじ1/3
ねぎ… 1/2本
[B]
大根おろし… 大さじ3
こぶ茶… 小さじ1
ごま油… 大さじ1
みりん… 小さじ1
レモンの半月切り… 適量
■作り方
1 ねぎはみじん切りにしてBとまぜ合わせる。
2 鶏肉は皮をはいで薄いそぎ切りにし、Aをもみ込む。
3 フライパンを中火で熱して2を並べ入れ、焼き色がつくまで焼く。上下を返してさっと焼いて火を通す。
4 器に盛って1をかけて、レモンを添える。
歯ごたえも味もまさに「あのタン塩!」となる、大満足の逸品です。ぜひともお試しくださいね!
もっとレシピをご覧になりたい方へ
今回ご紹介したレシピのほかにも試してみたい!と思ったかたは、鶏むねレシピ66品に加え、目からウロコのテクニックやむね肉の保存方法などが満載の本書をご覧ください。節約しながら自宅ごはんを格上げしてくれること間違いなしです!
販売部数5万部を突破! Kindle Unlimitedなら無料で読める!
『和食屋がこっそり教える ずるいほどに旨い鶏むねおかず』
単行本はこちら
Kindle版はこちら
笠原将弘・著 1496円(10%税込)/主婦の友社
続きを読む
スポンサーリンク