元国税芸人が見てきた「お金持ちが絶対やっていない」7つのこと(後編)
(本記事は2018年11月初出の記事に2023年8月加筆修正を行いました)
元国税局職員のさんきゅう倉田が、大勢見てきた貧乏な人とお金持ちの違いから分析した、お金が貯まる人の行動を紹介します。後編です。
<<この記事の前編:「◯◯をケチる人は永遠にお金持ちにはなれないです」その◯◯とは!?
やっていないこと3「パチンコ屋に並ぶ」
パチンコをするな、ギャンブルをするな、とは言いませんが、お金持ちはパチンコ屋に並びません。パチンコ屋に並んでいる何も得られない時間をもっと有効に活用するからです。
パチンコ屋を経営する社長が、パチンコ屋に並ぶと思いますか?並びません。彼らは、自分で並ばずに、他人を並ばせることができたからお金持ちになりました。
やっていないこと4「とくになにもない時間を過ごす」
時間を無駄にしてはいけない、という言葉は誰にでも理解できます。中学生でも小学生でも上野のシャンシャンでも理解できるかもしれません。しかし、実際に無駄な時間を0にできているかと聞かれたら、ほとんどの方ができていない。
井戸端会議をしたり、ネットサーフィンをしたり、立ち読みをしたり、目的もなくだらだらと過ごしてしまうときがあると思います。お金持ちは、自分の時間の価値を明確に分かっていて、10分無駄な時間を過ごした=○万円失った、などと考えています。
▶お金持ちは「こう暮らす」。日常的なことにも違いがある
続きを読む
スポンサーリンク