秋は「髪が疲れる季節」!? 傷んだ髪を蘇らせる「自宅での簡単ケア」を美容師が伝授(後編)
髪質改善専門家のKUMAさんが、髪悩みを分かりやすくレスキュー!
今回は、夏にダメージを受けた髪と頭皮のケアについてです。後編です。
<<この記事の前編:髪の秋バテチェックシート!あなたは何個あてはまる?
今日からできる!秋バテした髪と頭皮のダメージケア
1.秋だけでもアミノ酸シャンプーに変更する
真っ先に見直したいのは、シャンプーです。
あなたはどんなシャンプーを使っていますか?
先述の通り、秋の頭皮は夏の紫外線や皮脂によってたくさんのダメージが蓄積された状態です。そんな頭皮を労りながら丁寧に洗うため、おすすめなのはアミノ酸シャンプーです。
アミノ酸シャンプーは、肌と同じ弱酸性でできています。髪にも優しいのはお分かり頂けるかと思います。
普段アミノ酸シャンプーを選んでいないという方も、秋だけでも使ってみるといいですよ。
2.髪の汚れの70%は水で落ちる。まずはしっかりシャワーで汚れを落とす
シャンプー選びの大切さをお伝えしましたが、実は髪の汚れの70%は水で落ちると言われています。
その効果を最大限に得るためにも、まず髪を濡らす前に丁寧なブラッシングを。
髪が絡まったままの状態で濡らしてしまうと、その絡まりをとるために更にダメージがかかってしまいます。濡らす前に毛先、中間、根元の順番で丁寧にブラッシングをしましょう。
その後で髪を濡らします。だいたい2-3分、シャワーをしっかりあてて頭皮をマッサージするイメージで濡らしましょう。こうするだけで、実はかなりの汚れを落とすことができます。
3.KUMA直伝トリートメントテクでケアする
更に、髪がツヤツヤになる簡単テクニックをお伝えします。
シャンプーをした後、トリートメントを付ける際にぜひ取り入れて頂きたい方法です。
<用意するもの>
・トリートメント
(安いものでもOK!量をたくさん使えるものが良いです。)
・コーム
・ラップまたはシャワーキャップ。
▶次ページではKUMAさん直伝トリートメントの手順をご紹介!
続きを読む
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」










