秋は「髪が疲れる季節」!? 傷んだ髪を蘇らせる「自宅での簡単ケア」を美容師が伝授(後編)

髪質改善専門家のKUMAさんが、髪悩みを分かりやすくレスキュー!

今回は、夏にダメージを受けた髪と頭皮のケアについてです。後編です。

<<この記事の前編:髪の秋バテチェックシート!あなたは何個あてはまる?

今日からできる!秋バテした髪と頭皮のダメージケア

1.秋だけでもアミノ酸シャンプーに変更する

真っ先に見直したいのは、シャンプーです。

あなたはどんなシャンプーを使っていますか?

先述の通り、秋の頭皮は夏の紫外線や皮脂によってたくさんのダメージが蓄積された状態です。そんな頭皮を労りながら丁寧に洗うため、おすすめなのはアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーは、肌と同じ弱酸性でできています。髪にも優しいのはお分かり頂けるかと思います。

普段アミノ酸シャンプーを選んでいないという方も、秋だけでも使ってみるといいですよ。

 

2.髪の汚れの70%は水で落ちる。まずはしっかりシャワーで汚れを落とす

シャンプー選びの大切さをお伝えしましたが、実は髪の汚れの70%は水で落ちると言われています

その効果を最大限に得るためにも、まず髪を濡らす前に丁寧なブラッシングを。

髪が絡まったままの状態で濡らしてしまうと、その絡まりをとるために更にダメージがかかってしまいます。濡らす前に毛先、中間、根元の順番で丁寧にブラッシングをしましょう。

その後で髪を濡らします。だいたい2-3分、シャワーをしっかりあてて頭皮をマッサージするイメージで濡らしましょう。こうするだけで、実はかなりの汚れを落とすことができます。

 

3.KUMA直伝トリートメントテクでケアする

更に、髪がツヤツヤになる簡単テクニックをお伝えします。
シャンプーをした後、トリートメントを付ける際にぜひ取り入れて頂きたい方法です。

 

<用意するもの>

・トリートメント

(安いものでもOK!量をたくさん使えるものが良いです。)

・コーム

・ラップまたはシャワーキャップ。

 

▶次ページではKUMAさん直伝トリートメントの手順をご紹介!

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク