40代のニット選びは【デブ見え回避】がつい先行してしまう問題。ポワン袖なんてもってのほかと思いきやユニクロに?(前編)

こんにちは!イラストレーターのyopipi(よぴ)と申します。UNIQLOなどのプチプラコーデを描いたりイラストコラムを連載したりしながら、Instagramにファッション/コスメ/育児をテーマにしたイラストを投稿しています。

 

おしゃれな大人女性から絶大な支持を集めるUNIQLO×mame kurogouchiコラボ。残念なことに、9/1に発売されたコレクションがラスト!ということで、前回の記事から「マメクロの真骨頂を堪能できるこれは買うべき!」という一押しアイテムをピックアップさせていただいております。

 

そして今回、マメクロコラボ新作アイテムの中で特にご紹介させていただきたいのは、「40代も虜になるぽわん袖セーター」なんです!

 

最近、気分が良くなる服着てますか?

女性を美しく見せる「曲線美」が際立つデザインと、革新的な素材使いが注目を集める日本のファッションブランド、Mame Kurogouchi(マメクロゴウチ)とUNIQLOのコラボシリーズ。毎回魅力的なアイテムが勢揃いで話題になりますよね。私もマメクロの服の「シンプルさ」と「センシュアルさ」の絶妙バランスにハマってしまい、お気に入りの一品を見つけると速攻複数色買いするなどということを繰り返しておりました。

 

年々感じていることなんですけど、「自分がいい気分になれるか」とか、「主体的に楽しめているか」ということよりも、「イタくないか」「ハズしていないか」など【年齢や立場にそぐわない格好を回避する】ことの方を優先しがちになっている気がするんですよね。「アッこのリボン、NGかな…?」「このギャザーならギリOKかな〜」とかいうことをいちいち考えてしまい、おしゃれにおける技術的な面よりも心理的な面の課題の方が増しているように思います。何だかもったいないですよねぇ…

 

ですが!マメクロの服は【怯える気持ちを吹き飛ばし、どっぷり甘美な気持ちにさせてくれる】んですよね。別に気取ってないし露骨な装飾があるわけでもないのに、デザインと生地に秘められた妖艶さが女心を刺激してくれるので、ググッと気分が上がるんですよねぇ。自分のシルエットにキュンとできるなんて、結構すごいことですよね。オシャレは最高のご自愛。自分を機嫌良くしてくれる洋服に出会えたら、それはもうまとめ買いしちゃいますよね〜!

 

デブ見え危険のふわニット、なのに細見えの不思議

悲しいかな、私身長が低いので不用意に上半身にボリュームを持ってくると「体のくびれ、どこいったん?」という「ずんぐりむっくり体型」になるんですよ。これから秋冬に向けて大活躍するボリューミーなニット、可愛くてすっごく好きだし楽しみなんですけど、考えなしに着て下手こくと「着膨れ上等!肉だるま上等!」などっしりコーデが完成です。

 

特に肩腕周りにボリュームがある袖コンシャスなアイテムは危険。全体のバランスが崩れ、スタイルの悪さが際立ってしまいます。「ぽわん袖」ってすごく可愛くて好きなんですけど、低身長の大人女子には無茶苦茶難しいんだよな〜と悩ましく思っておりました。

 

しかし!マメクロの新作セーターを着てみたらですね、チビの私、めちゃくちゃ華奢&細見えしましてね!?

「ハンガーにかかっている時と着た時でなんか違う!思てたんとちゃう!!着た方が圧倒的に可愛い!!」

と驚きました。ということで今回ご紹介したいのは、

・肩・袖・丈感など計算された形が美しすぎる!

・着心地も生地感もリラクシーで最高♪

・ボリューミーなのに細見えする秀逸シルエット

という嬉しいポイントを兼ね備えた、溺愛者続出の「3Dボリュームスリーブセーター(長袖)」です!

さらに後編では、このセーターについて詳しくご紹介します。

【この記事の続き】▶▶40代におすすめ!美しすぎるぽわん袖ニット

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク