英語で「お湯が出ません」はなんて言う?

2023.10.24 QUIZ

「この英語ってどんな意味?」「コレって英語でなんて言うの?」

いざという時に気の利いた英語のフレーズがさらっと言えたなら、ともどかしく思ったことはありませんか?

この連載では、アメリカやニュージーランドでの海外生活をはじめ海外添乗員として世界各地を訪れ
現在は二人の娘をバイリンガル子育てしている英会話講師、Mrs. Raraが
身近な表現をクイズ形式でお届けします。

 

「お湯が出ません」って英語で言えますか?

正解は

スポンサーリンク

won’t = will not

 

先日、中学生のオーストラリア研修に同行しましたが、ホストファミリーに引き渡す前に
何度も伝えたのが、シャーワーについてでした。

日本では好きなだけ時間をかけていますが、現地ガイドにも、「3分で済ませるように!」と言われるほど、水もお湯も大切に使われます。

海外生活中、「どうして日本人は毎日髪を洗うの?」と聞かれたこともありました。
ホテルでも、他の部屋でお湯を使いすぎてしまったら、しばらくは水しか出ない!なんて国ももちろんありました。

 

Hot water won’t come out.
お湯が出てきません。

 

困ったときはレセプション(受付)に電話してこう言ってみましょう。
他には、

There is no hot water.
お湯が出ません。

 

The shower is cold.
シャワーが冷たいです。

 

こんな言い方もできますね。

郷に入っては郷に従え。と言います。
その土地のすべてを受け入れてお邪魔させていただく。という気持ちで、

ぜひ不便も楽しんでほしいです。

 

★他の問題にもチャレンジ!

 

答えは>>こちら

続きを読む

【編集部より】あなたの「しょーもないグチ」聞かせてください!

何億回言っても靴下をかごに入れられない夫のグチ、給料あがらん仕事のグチ、老化する体がしんどいグチ、家の周囲ののらねこがなつかないグチ… ご応募はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク