40代は選んだらダメ!?【ユニクロ・GU】で老け見えしやすいトップス2選

手軽で取り入れやすいアイテムが揃う、ユニクロ・GU。基本的に全世代が着られる定番デザインにトレンド要素を加えたアイテムが豊富なユニクロやGUですが、だからこそ着こなしによってはオバ見え・安見えしやすい服も存在します。では、具体的にどんなアイテムがオバ見え・安見えを誘発するのか。今回は40代以上の女性が身につけるのに注意したい老けて見えやすいユニクロ・GUのNGトップスをご紹介します。

 

▶▶【GU】カーディガン、40代は気をつけて!「イタ見えするかも」な2大アイテム

 

身幅ゆったりのピンタックブラウス

このタイプのブラウスはユニクロに多い定番のデザイン。オフィスカジュアルにも活用できるキレイめな要素があるので大人世代で取り入れている方も少なくないのでは?ですが、この素材の薄さ、着回しが難しいデザイン性、身幅ゆったりなシルエットの3拍子が揃うと一枚で着る以外のイメージが沸かず、結果的にオバさんぽいコーデになってしまうのです。

似たようなアイテムでもこれならOK!というアイテムはボリュームスリーブブラウス。袖にボリュームのあるデザインやタックがフロントではなく肩に入っているデザインは、前ボタンを開けると抜け感が出るので着回し&着こなしアレンジがしやすいです。とくに胸元に過分なデザインがなくシンプルな無地の白ブラウスは使い勝手が良いので、そのようなアイテムを手にすると良いでしょう。

 

フードに立体感のないパーカー

大人世代が取り入れてはいけないアイテムのもう一つは、フードの立ち上がりが美しくないパーカー。とくに素材がスウェットではなくニットで出来ている場合、フードだけでなくバストや袖周りも服地がクタっとしたオチ感のあるシルエットになります。そうすると、上半身のボディラインの骨格が服からあらわになるため、バストが大きい方や肩幅が広い方、ウエストが大きい方にとっては余計に着膨れして見えやすくなるので要注意です。

同じパーカーでも、大人が買うならスタンダードなスウェット地のパーカーがおすすめ。特にヘビーウェイト(厚みと立体感のある生地)のスウェットは体のラインを拾わず、インナーにハイネックのニットを重ね着しても着膨れしにくいので、冬を迎えるこれからの時期にも最適なアイテム。

 

デザイン性より「シルエットの美しさ」に注目を

大人世代がユニクロやGUで服を購入する場合、デザイン性や肌触りも大事ですが、それ以上にシルエットの美しさを重視すると良いです。着用した時に肩幅やバスト、二の腕が過分に膨らんでいないか、スッキリ感のある印象になっているかを意識して選んでください。

フリルやタックデザインは胸元よりも袖や肩などバスト周辺以外の箇所にあしらわれているほうが過度に甘い印象もなく着やすいので、デザインがあしらわれている場所にも注目してみてくださいね。

 

【GU】うっかり着るとデブ見え!大人が買ってはいけないスカートって?

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク