【ユニクロ】40代が抜群に垢抜ける!話題騒然のカラーニットを今すぐゲットすべき理由

こんにちは!イラストレーターのyopipi(よぴ)と申します。UNIQLOやGUなどのプチプラコーデを描いたりイラストコラムを連載したりしながら、Instagramにファッション/コスメ/育児をテーマにしたイラストを投稿しています。

 

先月に発売開始され、かなり話題になったイギリスのデザイナー、クレア・ワイト・ケラーとユニクロのコラボコレクション「UNIQLO : C」。カジュアルシックなアウターや、ボーイッシュシルエットのパンツなど魅力的なアイテムが多数なのですが、その中でもオススメしたいのが「ソフトニットハイネックセーター」!

このニット、とにかく色と形が可愛い!「最近カラーニット買ってないなあ」という方にはぜひ着てみてほしい、絶妙な映えカラーが揃っているんです。ということで今回は「40代大勝利の垢抜けカラーニット」をご紹介いたします!

 

▶▶40代のニット選びは【デブ見え回避】がつい先行してしまう問題。ポワン袖なんてもってのほかと思いきやユニクロに?

 

目立ちたくないけど、オシャレな人と思われたい!

年齢を重ねるにつれて、「しっくりこないファッション」というのが増えてきたように思います。何か可愛い服ないかな〜と何気なく通販サイトを眺めていても、「あ、ナシナシ。」「こりゃ私には無理かな…(汗)」となるアイテムも多いです。20代後半〜30代前半の頃好きだった、エレガントでモードなブランドのサイトをふと思い出して覗いてみたら、そのキラッキラな眩しさに驚きました。

 

シフォンやレース、サテンやギャザーや異素材ドッキング、袖コンシャスや深い裾スリット。(そして高身長でかなり痩せていないとサマにならないようなデザイン!)お洋服単体で見ると、とってもハイセンスで美しい。でも、今の己にあてがうと「何をそんなに頑張ってるの?」と言われてしまいそうなミスマッチ感!!デザイン性の高い華美なものや奇をてらったものは、それ単体だと映えるし見ている分には楽しいんですけど、大人にとっては結構難しい。

 

年齢を重ねるにつれて、周囲の「私、バッキバキにファッションに力入れてますけど?」という女性の絶対数が減っていくというのもあるのかもしれません。職場とか、保護者会とか、なじみメンバーの飲み会とか、そういった成熟した大人の集まりの中では「はちゃめちゃにオシャレだと思われたい!」みたいな切羽詰まった欲望も生じにくくなっていきますしねぇ…。むしろ「話が通じる常識的で友好的な相手であること」を演出する方が大事になってくるというか。だから、まあまあイケてると思われたいけど、奇をてらいすぎて逆に「まあ、強い思想がおありなのね〜!」って思われるのもちょっと避けたい。ていうか、そういうこと考えてると、「結局、何を着ればいいの!?」ってわからなくなるんですよね。笑

 

無計画な「カラーニット」に顔が負ける!

しっくりこなくなったファッションの中でも特に私が「これは生半可な気持ちでは厳しいぞ…」と感じているのが、「色の主張が強めのニット」。私、無計画に「カラートップス」を着ると、顔が負けるんですよ。

 

睡眠不足の疲労困憊フェイス&白髪混じりのひっつめ髪でマゼンタピンクのニットとか着たら、まずママ友たちから「えっどしたん?服間違えた?」とザワザワされそう。「最近日照時間減ったから…夜明け前の暗闇の中で服選びせなあかんかったん…?」って不憫に思われるかもしれません。生命力がある若い子の原色はもちろん可愛いんですよ。近所の子どもたちの色とりどりのアウターを見ていると微笑ましいですもんね。みずみずしい肌に高発色な服は映えますねえ。でもやっぱり私が主張のあるカラートップスを着ると、うう〜ん、違和感!!!

 

ただ、カラーニット自体は好きなんですよ。それ一枚でコーデがサマになるので便利ですし、秋冬はコーデが暗く重くなりがちなので、パッと明るいカラーの服はそれだけで周囲を明るくしますし。なので、カラーニットは「大人が無理なく着られるきれい色で鮮度の高いもの」を選びたい!

ということで今回ご紹介したいのは、

・柔らかく心地よいソフトニットに癒される

・ルーズだけど今っぽいこなれシルエット

・未体験の絶妙なキレイ色が可愛すぎる!

という嬉しいポイントを兼ね備えた、UNIQLO : Cの「ソフトニットハイネックセーター」です!

さらに後編では、このセーターについて詳しくご紹介します。

【この記事の続き】▶▶40代におすすめ!ユニクロ:Cのイチオシアイテムとは?

続きを読む

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク