N.A.って何の略だか言える?意外に知らない!【略語クイズ】

2024.01.06 QUIZ

アンケートなどの回答欄に「N.A.」と書かてれいることがあります。

 

「N.A.」は何の略でしょう。

 

いくつかの意味があります。

答えは「Not Applicable」あるいは「Not Available」です。

 

「N.A.」は「N/A」と記されることもあります。いずれの場合も英語の「Not Applicable」あるいは「Not Available」を略したもの。

 

「Not Applicable」は日本語で「該当なし、適用外」の意味合いがあります。「どちらでもない、あてはまらない」を表すときによく使います。アンケートの選択肢に回答欄がない場合などに多く用いられます。

 

「Not Available」は日本語で「利用不可、入手不可、提供不可」を示す言葉で、商品の在庫がなかったり、時間や場所などを提供できない状況で使われます。

 

回答欄で「NA」と見たことで、「No Answer」の意味だと思っている人が時折いるようですが、そうした言葉はありませんので、気をつけてください。

 

そのほかにも、エクセルのVLOOKUP 関数、MATCH 関数などの検索関数で検索する値が見つからないときに発生するエラーが「エラー #N/A」だったりと、意外とNAにはよく出会います。実はアーティストにも「N/A」というユニットがあり、これは赤西仁さんと錦戸亮さんによる共同プロジェクトとのこと。

 

さまざまな意味があるNA、あなたにいちばん近いのはどのNAでしょうか。

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

 

この記事はリバイバルです

続きを読む

【編集部より】あなたの「しょーもないグチ」聞かせてください!

何億回言っても靴下をかごに入れられない夫のグチ、給料あがらん仕事のグチ、老化する体がしんどいグチ、家の周囲ののらねこがなつかないグチ… ご応募はコチラから

 

スポンサーリンク