生活感が丸出しに…40代がやりがち「おばさん見え」3大NGベースメイク
「時短でベースメイクを仕上げよう」と思いすぎてしまったのか、「とりあえず塗ってみました」的な仕上がりになっている女性のお肌もチラホラ見かけます。
40代の肌は“くすみ”や“たるみ”など多くのお悩みを抱えやすいからこそ、若い頃と同じベースメイクのままだと“老け見え”を招くメイクになっていることも。
これでは、せっかくメイクしたのに「スッピンよりもオバサンっぽい!」という残念すぎるイメージを醸し出してしまいます。
「ベースは時短が嬉しいけど、オバサン見えだけは避けたい」と考えている40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。
今回は、生活感すら丸出しになりかねない、40代がやりがちな“老け見え3大NGベースメイク”をお話します。
その他の時短メイクのコツは こちら
1:粉っぽい
これからの時期は乾燥も気になるだけに、仕上げた直後には潤いが感じられても、時間の経過とともに粉っぽさが出やすくなります。
パッと見た瞬間に粉浮きしている40代肌の印象と言ったら、ネガティブなものがズラリなのは、悲しいけれど「言わずもがな」。
「あの人、生活に疲れているように見える」という男性陣の声も多々耳にしてきた私だけに、“粉浮き肌”は「オバさん見えの最たる特徴のひとつ」に認定します。
カサついた肌は、どこか貧相な印象も醸し出しますから、ベースのせいでスッピン以上に老け見え!なんて感想を招きやすいのです。
「若い頃から愛用しているファンデーションをアップデートしていない」など、エイジングに合わないファンデーションを使い続けていると、塗ってから時間が経つにつれお肌とベースが分離しやすい傾向も。
粉浮きさせないためには、年齢に適したアイテム選びもカギになります。
この記事は
時短美容家
並木まき
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク














