
【新連載】うちの娘の「発達障害」は離婚が原因? それ、本気で言ってます!?〈東京こども4人育児日記〉
多子世帯はかわいそう?きょうだいのチームプレーをご覧あれ!
まずは簡単に子どもたちのことを紹介させてください。我が家は、この少子高齢化の現代に珍しい?4きょうだいです。
写真/筆者提供
●長女(12)
ADHDと強迫性障害を併せ持っている。
家では料理担当として活躍中!
●長男(8)
日本経済を気にする大人びた男子。
コスパがいい商品&サービスが好き。
●次女(6)
アイドルになることが夢!
蚊を殺せないほどの優しさを持つ。
●次男(3)
仮面ライダーになることが夢!
無類のパルクール好き。
家族で移動ともなると、どこに行くにも何をするにも「御一行様」状態。狭く混雑しているバスや電車内では、長女と長男がそれぞれリーダーになるペアを組んでもらい、私が総監督としてフォローするかたちをとっています。
こうやって移動すると、年上の子たちがシャキッとするんです。年下の子たちも状況を読む力が養われるのか、地蔵のようになります。笑
普段の生活でも、みんながお手伝いをしてくれるからとってもスムーズで!……と言いたいところですが、そううまくはいかないのが現実。
写真/筆者提供
塾に行く時間になっても家をでない長女、夕食前にお菓子を食べ続ける長男、急にメイクをしだす次女、いつまでたってもパジャマを着ないでスッポンポンの次男。うん、カオス!
でも、このままの状態が続くかと思いきや、 働きアリの法則の「よく働く2:普通に働く6:働かない2」と同じで、自然と働きアリがでてくるものなんです。年上年下関係なく、夕食を食べようと声かけをしてくれる子や、お着替えを手伝ってくれる子も。
「発達障害は離婚が原因」ってなに?偏見をもつ大人たち
長女の話をすると、きまって同情されます。「離婚が原因で発症するんでしょ?だったらしょうがないよ」と言われたことも。
発達障害の原因を、離婚などの環境変化、親のしつけだと思い込んでいる人もいるようです。そもそも発達障害の原因は『先天的な脳機能障害』であることがほとんどだといわれています。
(※発達障害児がいることで、母親もしくは父親どちらか一方に負担がかかり、結果として離婚に至るケースはあるそうです)
また、発達障害というワードを聞いた途端、気をつかってなのか話をわざとそらす人もいます。世の中の発達障害のイメージは「恥ずかしい」「かわいそう」なの?触れてはいけないことなのでしょうか。
子育て環境は、「祖父母が手伝ってくれる」「パパが協力的」など、ご家庭により違いがあるし、親も子どもも十人十色!様々な意見があるけれど、私自身は長女をかわいそうだと思ったことはないんです。
もちろん、長女の生きづらさや心の葛藤をどうにかしてあげたい気持ちはあります。そのためにどれだけ調べてどれだけ足を使ったか!
私が思うことはただひとつ。今はもはや10人に1人*は発達障害児がいるといわれているこの時代に、発達障害に対する偏見が強く、知識が薄いということ。
最近では、一部の有名セレブたちが発達障害をカミングアウトしたことで「芸術肌」といったようにプラスに捉える人もいるみたいだけど、個人的にはそれもウ~ン……。発達障害にもいろんな特性があるので、全員が当てはまるのかといったらそうではないと思うんですよね。
子育て現役世代の私が言うのもなんですが、きっと正解がないからこそ、子育ては苦しくて楽しい。
メリハリつけて、根詰め過ぎないように日々暮らしていけば大丈夫!と、自分に言い聞かせながら生きています。
なんて言いながら、子どもたちが成人したら燃え尽きてしまうかも。笑
これからよろしくお願いします♡
* 参考:「提言 発達障害への多領域・多職種連携による支援と成育医療の推進」 日本学術会議臨床医学委員会 出生・発達分科会
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「予約がとれないブランディングスタイリスト」が50代女性に向けて提言する「自分をもっと好きになる方法」って?
- 女性の毛髪への新アプローチ「S-DSC毛髪再生医療」とは?「毛の成長を促す起点となる細胞の一つを移植する」治療への期待を専門医に聞きました
- 形がきれい!合わせて着るだけで上品見えする【ユニクロ】の黒セットアップ【40代の毎日コーデ】
- 熱中症「頭が痛くなった」はもう危険スレスレ!昨年の倍搬送されている2025年、「この梅雨明けまえがいちばん危ない」これだけの理由【専門家が解説】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 大人気【ユニクロ】ワイドスウェットパンツ。オシャレな人が購入しているカラーとは【40代の毎日コーデ】
- 「意地でもシミを増やさない」紫外線対策4つのポイント。「日傘だけでは不十分!?」50代美白のカリスマ美容家さきめぐ先生に聞いた
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 「更年期のあと」ってどうなりそうですか?54歳コンビが語る「ここまでは冗談みたいにしんどかったけれど」の話
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?