【体験談】「上司ガチャ」「同僚ガチャ」最悪…「おまえのせいで会社を辞めたい!」

2024.05.17 LIFE

オトナサローネ読者のみなさんに「グチを聞かせてください」とお聞きしたところ、100 件以上のグチが集まりました! その内、有効回答の「なにに対するグチか」集計したところ、1位は「夫、妻、元夫、彼氏」でした。今日は2位の「職場、仕事」へのグチを紹介します。

【グチサローネ #8】

 

上司・同僚のせいで、仕事を辞めたい!

 

「同僚は、高校と専門学校の後輩で長い付き合い。いろいろと話すのですが、他の社員や関連会社の方に対する批判やグチを毎日話してきます。さすがに毎日だと『いい加減にしろ!』と叫びたくなりますがグっと我慢して5年。会社自体に嫌気がさしてもいるので、そろそろ辞めます」

グチ好きな人はグチを話すことでストレスを発散して、グチを聞かされるほうはストレスがたまる一方。迷惑していることに、いい加減気付いてほしい。

 

 

 

「パートで働くババアです。だいぶババアになってから今の職場に勤めるようになりました。上司も、同じ部署の方も全員年下。もうババアなので、仕事を教えていただいてもなかなかすぐに飲み込めず、周りをイライラさせているのがわかります。仕事を教えてくれていた方も最初はやさしかったのですが、今では何かあると八つ当たりされる始末。監視しているようで、口出ししたり間違い探しをして指摘することで、優越感を感じているようにも思います。これこそが老害というのか、いっそ辞めてしまおうか悩んでいます」

すぐに覚えられないとはいえ覚える努力をしているなら、イライラをぶつけてくるほうも悪いと思う。でも、いますよね、そういう方。傷つき続けるくらいなら、「人ガチャ」と割り切って辞めるのもひとつですよね。

 

 

「マンションの清掃員をしてます。パート仲間との雑談がめんどくさくなってきました。休憩時間が長く、ネガティブなことやお金、年金の話ばかりでウンザリします。楽な仕事なので辞めるのはもったいないけど、仕事だけで解散できる仕事に転職しようかな」

興味のない相手の興味のない話ほど人生のムダですよね。「雑談に加わらない」という手段はやっぱり難しいのでしょうか。ひとり休憩の仕事を選ぶとか。

 

 

 

 

「わかる!うちも!!」 「は⁉ ありえない!」……読んでいるだけでイライラするけれど、共感できるだけに“私だけじゃない!”となんだかスッキリ。あなたもグチってデトックスしませんか?

 

オトナサローネでは「みなさんのしょうもないグチ」を募集中です。 回答はこちらから

【グチサローネ 】

▶▶職場のストレスはやっぱり「人間関係」。私の「職場」の困ったさん

▶▶▶夫・パートナーへのグチはこちら

▶▶▶職場でのグチはこちら

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク