「オバ髪」を加速させる!40代が今すぐ捨てるべきヘアケアコスメとは【2024初秋編】(後編)
ベタつきが目にみえるヘアミルク
秋になって空気の乾燥が気になり始めると、手に取る人も増えるヘアミルク。オイルよりもベタつきが少なく、髪の状態を問わずになじませやすいのも魅力です。
ところが、ヘアミルクだったらどれでも大丈夫!といかないのが40代髪にありがちな落とし穴で、ヘアオイルほどではないにしても塗った部分がベタッとわかるものや、最初は「いい塩梅」でも時間が経つとベタつき髪に見えるパターンもあるために要注意なのです。
気をつけたいのは毛先や頭頂部に限らず髪のどこかしらに「ベタっ」とした質感があると、急激に清潔感が損なわれる点。老けた印象や疲れている様相も醸します。
スタイリングのあとに何時間も鏡を見るタイミングがないときほど、40代の髪は想像以上にベタッとした感じになりやすいのです。ヘアオイルと異なり触った質感はさらりとしていても、見た目はベタッとなっている場合もあることにもご用心を。このあたりは、 “目視”での確認がマストです。
朝は大丈夫でも、どうやら夕方になるとベタベタ感が出ている…に気づいてしまったなら、そのヘアミルクは残念だけれど処分を!時間が経ってもベタベタ見えしないタイプは探せば絶対に見つかるので、髪との相性を見極めていきましょう。
髪が残念に見えないためには 次ページ
スポンサーリンク