「ダメ男」に好かれる残念な40代女性の特徴2つ・お金の使い方編

スポンサーリンク

 

一生涯の「お金の相談パートナー」、フィナンシャルプランナー(FP)や士業の有資格者を探すサービス「FPCafe」に所属する女性FP4人が、みなさんのお役にたてるコラムを交代で書いていきます!今回は私、稲村優貴子がお送りします。

 

マネー相談をしているとお金のことはもちろん今の生活のお悩み相談になることがあります。40代シングル女性で、なぜか寄ってくるのは「ダメ男」ばかりという女性もいらっしゃるのですが、その女性には二つの傾向があるようです。「ダメ男」に好かれないためにこの傾向をご紹介しましょう。

 

パターン1・お金の使い方が派手な「宵越しのお金は持たない」タイプ

「金は天下の回りもの」と稼いだお金は使わないとまた入ってこない!など理由をつけ、飲み会など誘われたらほとんど断らない、自分へのご褒美にとどんどん買い物や外食をしてしまうタイプです。

このタイプの女性は一緒にいる分には楽しいので男性に「遊ぶ相手」としてはつきあいたいと思われてしまいがちで「一夜の恋」で終わってしまうことが多いようです。「大切につきあう女性」として考えると今後結婚したら金遣いがあらそうと思われて敬遠さてしまうのです。確かにおつきあいは大切ですが、一ヶ月いくらまでと上限を決めて上手に交際することも大切です。また、確かに仕事は大変かもしれませんが、欲望に任せてお金を使ってしまうのは考えものです。しっかり金銭感覚をもった女性であれば、「遊び相手」として軽くみられることも少なくなります。

 

パターン2・彼しか見えない「恋は盲目」タイプ

彼氏いない歴が長く、趣味もあまりなく仕事も一途で真面目なタイプです。

このタイプの女性は、男性にすると「都合のいいオンナ」になってくれそうなターゲットになりやすいようです。彼ができる前は貯金残高がけっこうあったのに、彼には自分しかいない!と頼まれたら断れずにお金を貸して返してもらえずに別れたとか、同棲しても生活費をもらわずずるずる「ヒモ男」と一緒にいたら突然いなくなっていたという女性もいました。自分を大切にして相手に振り回されないようにしておきたいものです。

 

「ダメ男」がよりつかない女性になるために

お金を大事にする人は人生を大切にする人です。大切な時間を使って稼いだ大切なお金を大事にすることは自分を大切にし、人生を大切にすることにつながっていきます。お金にルーズな「ダメ男」にとってお金を大事にする女性は都合が悪いので、よりつかなくなるでしょう。パートナーに左右されず、「自分」しっかり持ってお金を大事にすれば「ダメ男」を「イイ男」に変えられるかもしれませんね。

 

稲村優貴子 ファイナンシャルプランナー(CFPR)、心理カウンセラー 大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポートをする仕事がしたいとの想いから2002年にFP資格を取得し、独立。現在FP For You代表として相談・講演・執筆業務を行い、テレビ・新聞・雑誌などのメディアでも活躍中。FP Cafe登録パートナー。

*公式ブログ 「FP優貴子のマネーライフ・エッセンス」

http://ameblo.jp/cfp-inamura/

*公式ホームページ「FP For You」

http://snowcake2013.wix.com/fp-yukiko

 

*公式facebook「FP For You」

https://www.facebook.com/fpforyoucfp

 

更新情報がわかる!

フォローを

お願いします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FP Cafe(エフピーカフェ)の最新記事

MONEYに関する最新記事