「会社辞めてきた」ずっと家でゴロゴロしている夫を捨てたい!52歳女性の決断は(後編)

2025.01.03 LOVE

夫の態度に愛想を尽かして、熟年離婚を考えるように

今では本格的に「熟年離婚」を検討しており、息子に電話で相談することもしばしば。しかし息子からは「今、彼女ができたばかりなんだよ…。離婚の話を聞いたら彼女も不安になると思うから、もう少し待って欲しい」と止められたそうです。

可愛い息子のために、無理して夫婦を続けている光子さん。しかし再就職先をロクに探そうともせず、家でゴロゴロとテレビばかり見ている夫を見ていると、殺意が芽生えてくることも少なくないと語ります。

 

「今は無理でも、今後に向けて熟年離婚の準備を進めたい」と光子さんは語ります。

そもそも結婚生活とは、夫婦二人がお互いに協力し合うからこそ成り立つもの。どちらか一方が頑張っている状況では、関係のバランスも崩れてしまうことでしょう。

熟年離婚の場合、夫婦関係から生じる悩みから解放される一方、女性に経済力がないと悩みが生じるケースもあります。しかし今回の場合は、光子さんに経済力があるパターンなので、その部分は問題ないと言えるでしょう。どちらかというと、捨てられる夫側が困りそうですね。

夫婦は、お互いを尊重し合うことができない状況になると、どちらかが辛くなるもの。そんな時は、光子さんのようにパートナーとの関係を考えなおすというのも、ひとつの手なのかもしれません。

<<この記事の前編:職を転々とする「ヒモ気質」の夫に振り回される日々

 

【編集部より】

あなたの「家族のカタチ」について教えてください。 こちらから
■「思春期の子ども」がいる方にお聞きします。 こちらから

1 2 3 4

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク