人生には3度のモテ期が訪れる?40代女性の「あの時に戻りたい」年齢は

みなさんの「モテ期」って、いつでしょうか?

「人生では3度のモテ期が訪れる」とも言われているので「私のモテ期は子ども時代だったわ」と思っている方でも、次なるモテ期が間近に迫っているかもしれません。

では、多くの女性が自覚する“モテ期”はいったい、いつ頃なのでしょう?

今回も、実態を調査すべく、OTONA SALONEの会員制コミュニティサイト「OTONA SALONE倶楽部」で聞いてみました!

 

あなたの「モテ期」はいつですか?【結果発表】

ズバリ「あなたの『モテ期』はいつですか?」と、会員のみなさまにうかがってみたところ、トップ3には次の年代がランクインしました。

同率3位:「30~39歳」

同率3位:「40~49歳」

2位:「10~19歳」

1位:「20~29歳」

1位は、20代。次いで、青春時代とも言える10代が選ばれ、3位は30代と40代です。

モテ期には個人差があると言われるだけに、回答はばらけましたが「20代がモテ期でした!」と思っていらっしゃる女性が多数派でした。

 

みなさんから寄せられた20代のモテ期エピソード

 

今回のアンケートでは、モテ期にまつわるエピソードも募集したところ、1位になっている「20~29歳」を選択した方から多くのコメントが寄せられました。

 

「海外勤務を開始した24歳から26歳です。

モテたのは日本人以外の方で華僑・華人、スイス、フランスの方です」(美蘭さん/「20~29歳」を選択)

 

「20歳になってすぐ! コンパに行けば必ず声がかかり、街を歩けばナンパされ、サークルではチヤホヤされてました。

20代前半、そろそろ結婚したいな~というときも同時進行(二股ではないですよ)。選んだ旦那は失敗…で結局離婚。

もう一人の彼と結婚してたら人生変わったのにと後悔。あー、またあの時のようなモテ期がきて欲しい」(みみかさん/「20~29歳」を選択)

 

「思い返せばなんとも贅沢な日々でした。

バイトすればお客様に急に手首をつかまれ お付き合いしたいとか 1日に多い日は3人の方から告白されたり ご飯は奢ってもらえるし(何もないですよ)本当に黄金期でした。

今は おばちゃんになっています。笑」(ねこえもんさん/「20~29歳」を選択)

 

20代がモテ期だったみなさんの中には、凄まじいモテっぷりを経験なさっている方も珍しくないようです。

 

「人生3回モテ期が来る説」は本当?

 

ところで、巷で囁かれている「人生では3度のモテ期が訪れる」説は、どのくらい真実なのでしょうか?

「20代最強説」もあるし今回の調査でも20代が1位だったので、気になるところではありますが、40代になっても50代になってもモテ続けている女性だって、たくさんいるのが現実。

そこで、私の周りにいる40代でモテ続けている女性を改めて観察してみると、次のような共通点が見えてきました。

(1)いつも周りが驚くほど恋愛に前向き

(2)自分より若い女友達がたくさんいる

(3)経済的に自立している

 

恋愛に前向きなのはモテに直結しそうなのが明らかなのですが、こうして並べて改めて「意外だな」と思ったのは、自分より若い女友達がたくさんいる点。これって、自分とは異なる世代の価値観を受け入れ、柔軟な考えかつ若々しさをキープするためには、とても大切なことなのかも。

さらに、経済的に自立しているのも明白な特徴で、精神的余裕から生まれる自信が男性を惹きつける魅力に繋がっているように見受けられます。

彼女たちを見ていると、人生のモテ期は3回どころではなく、毎年がモテ期。

つまりのところ、人生におけるモテ期は、気のもちよう次第で何回でも訪れると言えそうなのです!

 

今回のアンケートでは多くの女性が「20代がモテ期だった」と考えていましたが、トップ3から外れたのは幼少期と50代だったので、20〜40代までを「恋愛現役世代」と言っても過言ではなさそうです。

昨今は、大人婚も珍しくない時代に。40代のモテ期を手に入れるのも、心がけひとつで案外簡単なことなのかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク