辺見えみりがお手本。40代を素敵に見せる2大ショートスタイル

中谷美紀さんや木村佳乃さん、シシド・カフカさんなど、昨年は髪をバッサリカットする有名人が多かったように感じます。

とくに私たちと同世代のアラフォー女優の髪型チェンジは印象的でした。

中谷さんや木村さんのように潔いショートカットにするのはちょっと勇気がいりますが、菅野美穂さんや広末涼子さんのようなショートボブならマネができそうな気がします。

そこで、今回は40代でもおしゃれに可愛く変身できるショートスタイルをご紹介します。

 

辺見えみり風ふんわりショートボブ

くせ毛っぽいうねりがおしゃれな雰囲気をかもし出す。担当/鵜野香織さん(ZACC raffine)

トップから毛先にかけてゆるい動きをつけたショートボブ。顔まわりに長い毛束があるので、短くするのはちょっと……と躊躇している人でもトライしやすいスタイルです。

髪を短くするとクールな印象になるという人でも、曲線を描く毛束があることで女性らしさをしっかりとアピールできます。

また、ボリューム不足に悩む人でもふんわり感がキープできるのもいいところ。

トップから前髪へとつながる毛束が奥行きを感じさせるスタイル。

生え際もさみしくなってきますから、分け目をあいまいにした毛流れでおしゃれにカバー。立体感があることで、華やかな印象に。

顔を包み込むようなラインで顔もキュッと小さく。こめかみを隠すのがポイントです。

横からのシルエットも素敵です。大きくうねる毛束がやわらかそうな質感を演出。パーマをかけるのを敬遠する人もいますが、ふんわり感が欲しい人はぜひ挑戦してみてください。

 

広末涼子風丸みショートボブ

頭の形がキレイに見えるシルエットが素敵。担当/佐野みづほさん(ZACC raffine)

あごラインに設定した前下がりのショートボブ。あごのラインがシャープに見えるだけでなく、首もほっそり見えるので顔のたるみが気になるアラフォーにはぴったり。

えり足はスッキリと短め、顔まわりの毛束を長くすることで挑戦しやすいスタイルに。

髪が長い人がいきなり短くするのは抵抗があると思いますが、顔まわりに長い毛束があることで大きく印象が変わらないので取り入れやすいとのこと。

 

後頭部の丸みからくびれるようにえり足をキュッとさせるのがポイント。

短くてもくびれをつくることで、頭の形がキレイに見えて首もほっそりとした印象になります。

後頭部にボリュームが必要といってもあまり高い位置にふくらみを設定するとマダム感が出てしまうので、要注意!

もちろん、美容師さんはプロですからその人の骨格や頭の形に合わせてボリューム出しも調整してくれます。

 

「年齢を重ねると髪が扱いにくくなり、短くされるお客さまが増えます。確かに扱いやすくなりますが、似合う似合わないという問題が出てきますよね。まずは、顔まわりを長めに残したスタイルから挑戦してみてください。エラの部分が隠れる長さがあると顔型をカバーしやすいんです。そこから徐々に調整していくといいのではないでしょうか」(佐野さん)

 

「髪を短くすることでかえってまとまりにくくなる人もいると思います。そんな人はパーマをプラスしてみてください。自分で巻くのは面倒、上手にできないという方もパーマをかけたほうがラクにスタイリングができます。もちろん、髪質によってはかけないほうがいい場合もあるので、担当の美容師さんに相談をしてみてください。ツヤも失われてきますから、素髪のままよりはスタイリング剤を使ってツヤ髪に整えることも大切です」(鵜野さん)

 

教えてくれた人

ZACC raffine

佐野みづほさん

鵜野香織さん

東京・青山にある有名サロンのスタイリスト。佐野さんは木村佳乃さん風のショートスタイル、鵜野さんは辺見えみりさん風のショートボブ。マネしたいスタイルのおふたりです。

 

撮影/和田しょういちさん(ZACC vie)

 

 

 

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

40代の「きちんと美くるりんぱ」、100均のアレで5秒でできます!

40代は、若い子のようなゆるふわアレンジがとたんにオバサンのボサボサ髪に見えてしまいます。だからといってタイトにひっつめれば、よけいにオバサン見え。また、こう雨の…

「顔のたるみ」をカバー!女っぷりも上がる40代の前髪とは

学生のころ、前髪が決まらないと1日憂うつな気分になっていました。今はさほど気にしませんが(笑)、やはり前髪は女性にとって命ともいえるパーツではないでしょうか。ヘ…

白髪が目立たない!薄毛もカバー!40代のアレンジ裏テク

ヘアアレンジをして仕上がりを鏡でチェックしたとき、「あれ!?」と焦ったことありませんか?ちらりとのぞく白髪、分け目がやけに目立つ、頭頂部が貧弱……。若い気分でいても…

40代の伸ばしかけ肩上ボブもOK!簡単ヘアアレンジ3選

40代女性の間では、ミディアムと同様にボブヘアも人気。手入れが楽で、髪のダメージも抑えられ、しかも女性らしい雰囲気も出せるといいことばかり。「でも、アレンジできな…

植松晃士 脱オバサン! 素敵な女性でいるために、40代こそ始めてほしいこと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。11月、だいぶ冷え込んできていますよね。みなさん、体調は崩していないかしら? OTONA SALONE世代は年齢的にも健康が気になる頃だか…

ヘアアクセで「オバさんひとつ結び」をおしゃれに見せるには?

これまで「オバサンひとつ結び」をおしゃれに見せるテクニックを紹介してきました。簡単と言っても、不器用さんにはハードルが高いものもあったのではないでしょうか。後頭…

「頑張りすぎない40代」ゆるふわヘアは毛先カールが叶えてくれる

ここ数年、外国人のようなクセ毛風パーマが人気です。といっても、外国人風って?という感じですが、YOUさんのようなヘアといったほうがアラフォーにはわかりやすいかもし…

若づくりは痛い! 40代「オトナのポニーテール」の正解とは?

40代になって凝ったアレンジをすると「ムリしちゃって」「若づくりじゃない?」と思われそうで、無難なひとつ結びに落ち着いてしまいがち。素敵に見えるアレンジはないかとテレビや雑誌で日々、40代の芸能人やモデル…

ゴム1本なのに「オバサンぽくない」3分まとめ髪。40代が生活感を出さないおくれ毛のコツ

「今日は30度か、ちょっと涼しいな」と感覚がおかしくなっている今日この頃。暑い暑いと言っていても気温が下がるわけではないので、いかに暑さをしのぐかを考えるようになりました。日傘をさしたり、涼しい素材の服…

40代が使ってると最悪に痛い!ヘアアクセと髪のお道具

一歩外に出るとふき出す汗。駅に着くころには背中はびっしょりですよね。ボディだけでなく、もちろん頭皮も大量に汗をかいています。放っておくとニオイの元になるだけでなく、抜け毛などのトラブルも招きますから、…

頭皮の日焼けはオバ髪のもと!でも、頭皮の保湿ケアってどうすれば?

年々、夏の暑さが増しているなと感じていましたが今年は「暑い」という言葉では足りないくらいですね。できれば外出したくないのですが、そうはいかないのが現実。ギラギラと照りつける太陽の下を歩くには徹底した紫…

40代でも痛くないロングヘア!「Sカール」でつくるオトナ髪って

特別なお手入れをしなくてもツヤツヤで、ハリ・コシがあった頃はヘアスタイルの選択肢が多くありましたが、髪の老化が進む40代になると一気に狭まる気がしませんか?髪質の変化や「40代にもなってロングは痛い」とい…

40代でもマネできる!「痛く見えない」かろやかボブヘア4選

普段、ヘアスタイルを決めるときは何を参考にしていますか?40代向けのヘアカタログが増え、等身大のスタイルが選べるようになってきましたが、若いころに比べればまだまだ参考にできるものって少ない印象です。特に…

3才若返ること間違いなし!40代の悩み別「似合う前髪」探し

髪質や顔の雰囲気だけでなく、着る服も変わってくる40代。「いつもと同じ」は安心するけれど、どこかで変化を求めている人が多い気がします。雰囲気を手っ取り早く変えるには前髪を変えるのが一番! 小顔に見せたい…

簡単すぎ!ねじるだけアレンジなら「伸ばしかけボブ」も広がらない【特集オトナの髪悩み】

おしゃれに見えるとアラフォー世代にも人気のボブヘアですが、梅雨のシーズンは扱いにくいというお悩みも。朝、しっかりとスタイリングしたつもりでも時間がたてばボワッと広がったり、うねりが気になったりと残念ヘ…

梅雨の困り髪ですか?「えり足タイトなボブ」がおすすめ【特集オトナの髪悩み】

年齢とともに扱いにくくなっている髪。湿気でじとっとする梅雨はうねる、広がる、ペタンとするなどさらにまとまりが悪い髪になり、毎朝うんざりしているのではないでしょうか。ある程度の長さがあれば、アレンジ(と…

今さら聞けない白髪染めのこと、美容師さんに聞いてみた【特集オトナの髪悩み】

梅雨に突入し、髪がまとまらない!!と毎日ウツウツしている人も多いのではないでしょうか。うねりや広がり対策などヘアケアに力が入るシーズンですが、40代を悩ますにっくき存在・白髪対策は一年を通して気が抜けませ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事