40代女性にとって「LINEで会社休みます」はあり?なし?

利用率が既に9割に達する勢いのLINE(MMD研究所・2017年1月発表)。 そんな中でこの数年言われるようになったのが、職場への欠勤連絡をLINEで済ませるという行為。 皆さんはどう思われますか?ということで、OTONA SALONEの会員制コミュニティサイト「OTONA SALONE倶楽部」で聞いてみました。

 

企業文化にもよるが、LINEのビジネス利用はまだまだ抵抗感あり

結果はこちら。

OTONA SALONE倶楽部2017年12月調べ(n=21)

 

「なし」が優勢でした。電話で連絡が大人の常識? 1つの連絡手段としてアリ?今回もさまざまな意見が出ました。まとめてどうぞ!

 

ないナイありえない派

始業15分前には電話連絡する規定になっています。
勤怠が悪いと真っ先に人員整理の対象になります。
(美蘭さん)

 

LINEで欠勤連絡は非常識です!
まず無しでしょう。
(ちゃきさん)

 

社会人のマナーとして、お休みする場合は電話かなぁと思います。
(MEさん)

 

きちんと口頭で、言うのが常識だと思う。
ラインだと怖さがないので、簡単に言えるからダメだと思います。
(manekoさん)

 

世の中の流れであるかも知れないが、個人的にはまだ、あり得ない。
(ま*さ さん)

 

私はまだスマフォでないのでラインをしません。
だからラインでの連絡はなしです。
ラインをしていたとしても、やはり声での確認が前提ではないのでしょうか?!
人間同士のコミュニケーションにラインはないと思います。
(森本みゆ紀さん)

 

失礼しちゃうわね(`Д´メ)
(ニク夫さん)

 

なんとなく嫌ですね~。
(小町さん)

 

職場の環境によりけりだが、個人的には否定派

気持ち的には無しですが、当社が今フリーアドレスで電話も来ないとつながらないので仕方なく会社メールでの連絡になります。
(トラヲさん)

 

職場の雰囲気にもよるが。
(はるちゃさん)

 

なし、なんだけど。。。
でも、実際、LINEで連絡取り合うのが普通になってきてて、なんだか、それもまあ、時代だししょうがないかな、と思って流されてしまいそうな自分がいます。。。
うちの職場は絶対、電話連絡ですけど。
(万里子さん)

 

今回は否定派が多く、編集部はびっくりでした。コミュニケーションツールとして普及したLINEといえども、職場環境を考えてということのようです。

LINEといえばOTONA SALONEでは恋愛コンテンツを中心にLINEに関するコンテンツも多数ご用意しています。こちらもぜひご覧になってみてくださいね。

【OTONA SALONE 「LINE」関連コンテンツ一覧】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク