40代女性は退職後、どこに住みたい?都会?地方?海外!?結果は…!

2017.10.15 WORK

女性の平均寿命は、現在87.05歳(厚生労働省2016年調査による)。 60歳代で退職しても、あと25〜30年残されている計算になります。老後を好きな場所で暮らせるならばどんな場所がいいか、どんな選択肢があるのか考えたことはありますか?ということで、OTONA SALONEの会員制コミュニティサイト「OTONA SALONE倶楽部」で聞いてみました。

 

1位は「都会」。利便性と自動車免許の有無が大きく影響

今回は7月にアップした記事「私たちの「会社員人生」は残り半分以下。40代女性は退職後、どこに住みたい?」で挙げられた選択肢の中から皆さんに選んでもらいました。

 

  • 「海外暮らし」にチャレンジ
  • 「地元」に帰る
  • 「好きな地方」で暮らす
  • やっぱり「都会」が一番!

 

結果はこちら!

老後の住まい調査

OTONA SALONE倶楽部2017年9月~10月調べ(n=27)

 

「都会」を選んだ方が多い結果になりました。生活費が高くつくといった難点はありながらも、文化的な趣味を楽しめる、運転ができなくても便利に暮らせるといったメリットもありますよね。その一方で、家族の都合といった事情で「地元」に帰るといった意見も寄せられました。

OTONA SALONE倶楽部に寄せられたご意見をまとめてどうぞ!

 

やっぱり「都会」が一番!編

病気もちなので…

(トラヲさん)

 

住み慣れ、気心の知れた人達に囲まれ過ごす。
たまの刺激を求め、旅に出るという生活が、今の私にはいいと思えます。

(ま*さ さん)

 

海外も好きな地方も魅力的ですが、どちらも長く暮らせる自信がないです。
地元も東京から1時間程度。
都会が現実的です!

(ま さん)

 

親が地方から東京に引っ越してきてくれて助かった、と思ったのは、車社会の田舎では車が運転できなくなったら生活できないこと。
今、父親が人工透析で週3回通院しているので、地方にいたままだったら、どうなっていたやら…と思うと、自分は「都会」が一番、です。

(いくさん)

 

おひとりさまだったら銀座の1LDKくらいのマンションとかいいですねぇ…

(voldemortさん)

 

便利で快適、そして自由。

(もりりんさん)

 

色々考えるとやっぱり都会がいい。

(飛来さん)

 

今は子供の為に都心から地方に移住しのんびりしていますが、そのうち都会に戻りたいです。
理由は趣味のライブや映画、お芝居や美術展などはやはり都会に集中しているのと、免許が無いからです。
もしくは、それらを享受出来る海外の都会です。

(sousouさん)

 

「好きな地方」で暮らす編

生まれた場所と勤務地は選べませんが、後半生を過ごす場所位は自分の好きな場所を選んでみたい。
寒がりなので暖かい場所が良いですね。

(yukiさん)

 

今も昔も同じ土地に暮らしてます。
若い頃は、都会や海外に憧れましたが、今は、のんびりしたこの土地で、満足してます。
友達もいて、それほど不便も感じない。
たまの旅行で、気分転換します。

(manekoさん)

 

神戸か西北周辺が希望

(りょうさん)

 

今もう田舎暮らしだし(笑)。
今よりもっと広い山の中に引っ越したい。

(、紫音さん)

 

海辺の近くに住みたい。
午後3時位になったら、釣り竿と網とバケツを持って、その日の夕飯の魚を釣りに行く。
坊主だったら、その日の夕飯は、白ご飯と自家製お漬け物とお味噌汁のみ(笑)
そんな生活がしたいです( *´艸`)

(MIKAさん)

 

「地元」に帰る編

最後の最後は地元の札幌に落ち着くと思うけど、その前に海外放浪していろんな土地を見て、気に入った場所にしばらく住むという経験はしてみたい。
現段階では雪が積もって行動が制限される北海道に住んでいることがすごく不自由に感じています。
いろんなイベント類も東京限定だったり。

(にこさん)

 

地元に帰る、、、というか地元から出たことがないので、今さらすみ慣れた土地を離れるのは…って思いがあります。
ただ今はこんな感じですが、実際にその時になったら、意外とあっさり地元を出て、全てを心機一転するのかもしれないです(笑)

(えりなさん)

 

ここ最近まで、地元に帰るなんて考えていなかったのですが、独り暮らしの友人が急死して、地方から来られたご家族の大変さを目の当たりにしたり、今年母が亡くなり、何もできない父が残っているので、仕事が見つかり次第…と考えています。

(うささん)

 

「海外暮らし」にチャレンジ!編

老後に必要なお金(贅沢しすぎず、不自由なく生活できて、持ち家が条件)を貯めるのは難しいものです。
それなら、いっそのこと夫婦二人で海外で生活!もありかなと考えたりもします。
アジア圏ですかね~。台湾とかマレーシアかなぁと。
アジア食大好きなので。
香港もかなり自分に合った気候と食事でしたが、家賃が高いですね(将来的にはどうなっているかわかりませんが)。

(MEさん)

 

物価!

(ニク夫さん)

 

皆さんは老後の暮らし、考えてみたことありますか? まわりのみんながどんなことを考えているか、食事のときのネタにしてみると盛り上がりそうです。OTONA SALONEでも引き続きこのネタについて皆さんと考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク