40才の現役東大生が伝えたいこと。「子どもの才能を潰す」大人の特徴とは
「容姿だけで選ぶ人間なんだ、情けない」そんな僕に友人が言った
ぼく:
「自分は、結局顔で異性を選ぶ人間なんだと思ったらすごく憂鬱な気分になったんだ。
結婚相手もそんなふうに探してしまうのかと思ったら、自分が情けなくなった。
でも、この間、収録で隣に座っていた女性が20代のハーフモデルだったんだけど、その人とは挨拶以上に会話をしたいと思わなかったんだ。バラエティで活躍するくらい綺麗なモデルだよ。
でも、興味がなかったんだ。会話しても絶対に盛り上がらない、共通の話題が全くないと直感的に思ったんだ。
ああ、ぼくは顔だけで異性に興味を持っているわけじゃなかったんだって安心したよ。」
20歳の友人:
「なんでも相談できて信頼できる、生涯を過ごす相手を顔だけで選ぶのはもったいない。
60歳になったら顔なんてみんな一緒だし」
ズギュンとぼくの胸に刺さった。彼の言うことは正しい。
実際に顔だけで配偶者を選んで、後悔することになった男性と女性がいないだろうか。
▶性格の不一致、稼ぎの少なさで喧嘩する夫婦はいないだろうか?
この記事は
芸人・元国税局職員
さんきゅう倉田
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 血糖値を上げすぎない、腸の善玉菌を増やす「身近なフルーツ」とは。でも、食べるタイミングを間違えないで!【科学研究所の博士が解説】
- 【6月19日金曜日19時~】「子どもが不登校になった親の気持ち、誰かと語り合いたい」。小説家・仙田学さんの「不登校ラジオ」始めます!
- バブルを経験した56歳女性が「田舎暮らしのほうが合うかも」と実感するようになった理由。東京と岡山の二拠点生活で気づいたこと
- 【ユニクロ】のイージーパンツで魅せる、こなれ感たっぷりな初夏のきれいめカジュアル【40代の毎日コーデ】
- 「お金のことを考えると離婚できない」高給取りの夫から25年間いじめ抜かれ、子どもたちは「パパはママに優しくないよね」と背中をさすってくれるけれど、先が見えなくて辛すぎる。どうすればいいの?【カウンセラーが見たモラハラ・リバイバル】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
















