日帰り絶景温泉! 新春の富士を望む、時之栖「源泉 茶目湯殿」(静岡県・御殿場)

あけましておめでとうございます。さて、1年どの時期も人気ですが、とりわけ新春に人気があるのが「絶景温泉」。温泉で癒されるだけでなく、素晴らしい景観も楽しめます。中でも今年こそぜひ訪ねたい、雪化粧した富士山を目の前にする日帰り温泉をご紹介します。

富士を眺めてリラックス

富士山を一望する露天風呂

御殿場高原にある「時之栖」は温泉リラクゼーション施設・レストラン・ホテル・運動施設などが充実するリゾートです。ちょうど今、華やかなイルミネーション「ひかりのすみか」(2018年3月21日まで)が開催中で、昼も夜も多くの人で賑わっています。今回ご紹介する「源泉 茶目湯殿」は施設内にある日帰り温泉。築200年という福井の豪商の館を移築・改装したという施設で、太い梁が見える落ち着いた和の空間に内湯や露天風呂、休憩室、レストランなどが配置されています。さらに嬉しいのが、18歳未満は入館不可。ですから、ゆっ

重厚な門をくぐり、フロントで受付。館内着とタオル類、アメニティを受け取り、まずは大浴場へ向かいます。内湯と露天風呂、サウナが備わる広々と気持ちがいいエリアです。泉質はアルカリ性単純温泉。pH値は8.7で、お肌しっとり効果もあります。露天風呂の先には富士山の姿も。人工の炭酸泉もあり、体のコリをほぐし日頃の疲れがほどけるようです。くりと優雅な気分で過ごせるのです。

大浴場でのんびり

大浴場で冷えた体をじんわりと温めたら、次は露天風呂「天空の湯」へ向かいます。外階段を上ると中央が展望台になっており、その左右に男湯と女湯があります。開けた目の前に迫るのは、すそ野を広げる圧巻の富士山!この富士を目の前にして浸る温泉の気持ちいいこと。冬はちょっと風が冷たいですが、湯疲れしたら、デッキチェアでひと休み。そしてまた、入浴。富士山の大きさに改めて感動してしまうこと、間違いなし。新しい1年、いいことありそうですね。

デッキチェアでちょっとひと休み

館内には囲炉裏のある休憩室や談話室、仮眠ベッドなどのリラックススペースが充実。豆から抽出する本格コーヒーを片手に、皆さん思い思いに、ゆっくり流れる時間のなかにいるようです。併設のレストラン「旬膳処 茶目」もあり、鍋料理やそば・うどんなどが揃い、半日はたっぷりと楽しむことができます。

寝椅子でゴロン

談話室では美味しいコーヒーも

「時之栖」へは三島駅・御殿場駅・裾野駅から無料のシャトルバスが運行しています。御殿場プレミアムアウトレットなどの近隣スポットで遊んだ後に温泉で寛ぐもよし、敷地内ホテルに泊まりじっくり湯浴み三昧もよし、自由自在に旅のプランを立てることができるのも嬉しいですね。

住所:静岡県御殿場市神山719番地 「時之栖」内 ℡0550-87-6426
営業:平日11:00~20:00、土曜・日曜・祝日10:00~21:00
(天空の湯は11月~3月 12:00~17:00、4月~10月12:00~19:00)
入館料:一日券 平日1,500円、土曜・日曜・祝日、12月30日~2018年1月4日 2,000円

「源泉 茶目湯殿」

スポンサーリンク