いま幸せではないと感じているあなたへ【暮れの酉 幸せに気づくエッセイ♯1】
「幸せであるべき」という呪縛
世のなかには「強く信じればかなう」「なりたい自分になろう」というような力強くてポジティブなメッセージがたくさんありますが、どうも僕にはそういうのがまぶしすぎるんです。僕たちは「幸せであるべき」という呪縛にとらわれてしまっている気がします。だから、これといって特別幸せなことはない現状はダメだと否定してしまう。でも、よほど心の強い人でない限り、幸せは追い求めるものではなく、見つけるものだと思ったほうが楽なんじゃないかと思うのです。
手を伸ばして求めるのも悪くはないと思うのですが、その手が望みをつかむのはつかの間。ほとんどの時間は何もつかめず空虚です。だから、たまには伸ばした手を引っ込めて、自分を抱きしめてあげるような時間があってもいいんじゃないかなと思うのです。
「いま、幸せでない」と感じるときは、心のなかのノイズのせいで幸せセンサーがうまく働いてないだけ。メンテナンスが必要ですよという心のサインです。ゆっくりお風呂に入るでも、好きなアロマをたくでもかまいません。自分をいたわる時間をとってみてください。
心がしおれそうなとき、僕は好きな音楽を聴きます。幸せを歌う音楽は頭のなかでさわやかな風になり、モヤモヤと立ち込めていたものを吹き払ってくれるようです。ノイズだらけの頭がスッキリして、初めてようやく目の前の「小さな幸せ」に気づけるようになるんです。
「幸せでない」と感じてしまうのは、「よりよく生きたい」という気持ちのあらわれ。がんばって生きている証拠です。自分に向かって「お疲れさま」を言ってあげてください。少しだけ肩の力を抜く時間が持てれば、何げない毎日のなかにひそむ輝きを愛おしく思えるようになるのではないでしょうか。
スポンサーリンク
★毎週月曜日18:30配信予定。次回もお楽しみに!
【関連記事を読む】
▶『当たりすぎ!話題の「鳳凰数術」の占い方』
▶『噂の占い「暮れの酉の鳳凰数術」、9キャラの基本性格』
▶『2025年占い一覧 全体運、開運ポイント、幸運の月・漢字・ラッキーカラー【暮れの酉 / 鳳凰数術】』
オトナサローネで連載されていた、暮れの酉さんのエッセイが電子書籍になりました!
『あなたの目の前にある 幸せの気づき方』(暮れの酉/主婦の友社)
PROFILE:暮れの酉
大阪ミナミの老舗占い館で、18年間人気No.1の座に君臨。古今東西の占術を古典から深く学び、練り上げてオリジナルの「鳳凰数術」を考案。2022年2月初の書籍『暮れの酉の繊細な人のための鳳凰数術占い-名前と生年月日でわかる生きやすくなるための方法』(ヨシモトブックス)を発売。個人鑑定はからファンコミュニティから受け付け中。
1 2










